11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

6年生 「国語科」研究授業

 児童たちは、学習を通して、どこに着眼するのかによって、様々な考え方ができることに気づいたようでした。授業の最後に、新しく知ったこと、友だちの意見から学んだことなどをノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「国語科」研究授業

 教材「プロフェッショナルたち」に書かれている3人の共通点や相違点を見つけて、グループで考えを交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「国語科」研究授業

 児童たちからは、書かれている順序や文章の構成や分量、使われている写真、文章の内容など、いろいろな角度からの意見が出ていました。 
 児童の意見を聞いて、先生よりさらに深めるための問いかけがありました。その問いかけに対して、児童たちが自分なりの意見を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「国語科」研究授業

 先生から「筆者は誰のことを一番強く伝えたいと思っているのか」投げかけられました。児童たちは、これまでの説明文で学習したことを思い出し、様々な観点から自分の意見を考えました。最初に、自分の考えを根拠を添えてノートに書き、グループで意見交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「国語科」研究授業

 6年生では、単元「文章を読み、考えを広げたり深めたりしよう 『プロフェッショナルたち』」で研究授業を実施しました。教材「プロフェッショナルたち」は、3人のプロフェッショナルを紹介して、読者に仕事の「奥深さ」「醍醐味」を考えさせる内容の説明文です。今回の授業では、「3人の事例を比較して読むことを通して、筆者の考えや表現意図に気づくことができる」ことを目標としています。
 授業の初めに音読をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 放課後図書館開放
3/9 地域子ども会
3/10 3年学級懇談会(Teams)

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ