TOP

3年 理科

 磁石のはたらきの学習で、実際に磁石を使い、どんなものがくっつくのかを調べていました。

 黒板や教卓、机の脚、一部のふでばこや、メガネケースにもくっつきました。

 いくつかの磁石を持ち寄り、一緒に引っ張りあげると、メガネケースを持ち上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康週間

 今週は健康週間です。

 手洗いと外遊びをしたら、ハンカチ・ティッシュを持ってきていたら、『がんばり表』に色を塗っていきます。

 また、お家での歯みがきについても調べています。

 朝と夜、欠かさず歯をみがき、歯みがきカレンダーをカラフルに塗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

 国語の「『弱いロボット』だからできること」の単元テストをしていました。
 静まり返った教室で、真剣な表情でテスト用紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

 「m(メートル)」や「cm(センチメートル)」などの長さの単位を使って、色々な長さの表し方ついて学習していました。
 問題文の問い方に合わせて、答えにつく単位を使い分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

 長さの等しい線を組み合わせて、横並びにつなげて正方形を書いた時、正方形の数と使われる線の数の関係について考えていました。

 グループごとに『正方形を30個作るには線がいくつ必要か』を話し合い、考え方を黒板に書いて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31