朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

就学援助の申請はおすみでしょうか?

 大阪市では、教育の機会均等の趣旨に則り、子どもたちの学習が経済的な理由で妨げられることのないようにするために「就学援助制度」を設けています。
 就学援助制度はすべての子どもが義務教育を円滑に受けられるようにするための制度です。
 援助を希望される方で、まだ申請されていない方は、「就学援助申請書兼世帯状況票」と「申請理由を証明する書類」を学校へ提出してください。、最終の申請受付は6月30日(水)です。

テレビ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は集会委員会によるテレビを通しての活動がありました。
 今回は、3つのヒントを聞いてアニメやキャラクターをあてる問題でした。

 1 ねこです
 2 白い
 3 リボンがついています
 正解は・・・・  
 分かりますか? ちなみにドラミちゃんではありません。 

アジサイの色づくり≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は赤と青の絵の具を使って紫の色づくりをしました。混ぜる量によってできる色の違いを楽しみながら画用紙に塗っていきました。
 乾いたら花びらの形に細かく切って、アジサイの花を作っていくそうです。

今日の給食 6月16日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、「和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、ヨーグルト、牛乳」です。
 「もずくとオクラのとろり汁」は、もずくを使用しています。もずくはホンダワラなどの海藻について育ちます。「藻につく」から、「もずく」と呼ばれるようになりました。おいしくいただきました。     

パズル制作≪5年生≫

画像1 画像1
 5年生は電動のこぎりを使ってパズルの制作に取り組んでいました。
 下絵の線に沿って慎重に切り進めていましたが、曲線や曲がる部分が思い通りに切れずにため息がもれていました。「後で修正しよう」という声も聞こえました。
 計画通りにはいかなくても、想像をふくらませて楽しい作品に仕上げてほしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査