|
運動会実施に向けて!昨日、教育委員会より「緊急事態宣言」解除後の運動会の実施についての通達がありました。前提として、「感染症対策を徹底したうえで、実施できるもの」とし、保護者等の来場者については、最小限の同居家族のみ招く ことができることとなりました。 (※来賓や地域の方、卒業生等は来場できません) よって、10月17日(日)実施予定の運動会は、サポーターの方の来校の中、感染症対策を講じて実施します。 ただし、新型コロナウイルス感染症のまん延は予断を許さない状況です。 今後、「まん延防止等重点措置」や「大阪モデルレッドステージ(非常事態)」等に移行した際には、委員会からの通知に基づき、サポーターの参観は中止となる場合がありますのでご承知おきください。 (※運動会は実施します) 運動会実施の詳しい案内は、後日お知らせ・お願いをさせていただきます。 なお、本日配付の「にじいろの〇(学校だより)」に運動会の概要を掲載していますので、ご確認ください。 子どもたちにとっても、サポーターのみなさまにとっても、「安心で安全な運動会」となるよう、ご理解とご協力をお願いします。 ☞令和3年度 にじいろの〇10月号 全力で!運動場では個人走の学びをする子どもたちです! 座席からの入場の方法や整列の仕方、スタート合図やゴール後の動きなど、ひとつひとつを覚えていきます! 全力で走り切る姿が楽しみです! 伸ばして!曲げて!3年生の子どもたちも多目的室に集まって、準備運動の学びです! 音楽に合わせて、大きく全部で6つの動きをマスターしていきます!子どもたちは映像を見ながら、動きの変化を感じています! 伸ばすところ、曲げるところなど、しっかりと体を動かして、楽しく準備運動ができていました! わかった!こうや!団体演技の学びが続きます! ひとつひとつの動きを音楽に合わせて、丁寧に学ぶ子どもたち!途中にはグループ学習も入り、自分たちでチェックし合いながら、動きをマスターしていきます! 子どもたちの表情には「できた!」「わかった!」感がよく現れるようになり、着実にステップアップしています! あれを使ってできる?「長方形にしきつめられる正方形の一辺の長さを求めよう!」が今日の課題です! 「18の約数は?」と、これまでの公約数の学びを活用する問題です!子どもたちは学んできたことを活かしながら、答えを導きます! 基本の学習をいかにして応用できるのか!そこが大事です! |