5年 理科の授業
9月2日(木)6時間目、5年生は理科室で理科の授業でした。今までに解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡は使ったことがありましたが、今日は一般的な顕微鏡を使っての勉強でした。まず、先生から名称や使い方の説明を聞きました。その後、呼ばれた人から順番におもちゃカボチャの花粉を観察していました。
朝の会 4年
9月1日(水)4年生の朝の会をお知らせします.
学校に来ていない児童もいるため、その児童とはオンラインで朝の会を共有していました。今日は、日直の児童が前に立ち、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった様々な動きを行う「遊び」の要素を取り入れたプログラム(シナプソロジー)を行っていました。まだ、やり始めたばかりなので、少しゆっくりでしたが、徐々に慣れてくれば、間違えながらでも体を動かすことによって、短時間で脳が活性化するそうです。 いくつか課題がありますが、授業でも、オンラインで取り組み始めています。 3年 体育の授業
8月31日(火)3時間目、3年生は運動場で体育の授業をしていました。ここ数日、暑さ指数が危険だったため、時間帯によってはなかなか体育の授業ができない日が続いていましたが、今日は活動することができました。
まず、大きく間隔をとって縄跳びをしていましたが、水分補給の後、運動会に向けて速く走るためのトレーニングが始まりました。運動場に、低いハードルやラダーを置いて太ももを上げ素早くジャンプ!最初は難しいようでしたが、楽しそうに取り組んでいました。 オンライン朝会
今週もオンライン朝会が行われました。
まず、校長先生が、東京パラリンピックと避難訓練についてのお話をされました。東京パラリンピックについては、先週から玄関のホワイトボードに新聞の記事を掲載されていますので、また、見て欲しいと思います。避難訓練については、9/3(金)の大阪880万人訓練のことについてふれられました。 その後、今週の児童朝会担当の先生から8・9月の月目標と今週の週目標のお話がありました。 2年 漢字の学習
8月27日(金)1時間目、2年生は国語の時間で漢字の勉強をしていました。
読み方・熟語・注意点等一つ一つ丁寧に教えてもらい、書き順も一画一画、みんなで確認しながら手を動かしていました。一通り教えてもらってから、漢字ドリルに静かに集中して書く練習をしていました。 教室の後ろには、夏休みの宿題の絵日記や作品が飾られています。 |
|