6年 国語科 俳句づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の「心が動いたことを十七音で表そう」の単元では、学習したことをもとに、俳句をつくりました。オノマトペや比喩表現などを意識し、工夫してつくることができました。今日はつくった俳句の交流をし、友達の俳句のよさを感じることができました。

1月21日(金)のこんだて

画像1 画像1
【ご飯、さばのみそ煮、五目汁、ブロッコリーのごまあえ、牛乳】
 今日のさばは骨付きです。食べにくいですが「がんばって食べました!」と伝えにきてくれる子どもたちがたくさんいました。

教員体育科実技研修

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(木)に全教員を対象に体育科実技研修を行いました。

体育専門の講師の方に来ていただき、様々な運動につながる効果的な体の動かし方や、楽しみながら学習できる活動を教えていただきました。

実際に体験しながらの研修で、先生たちも楽しく学ぶことができました。

今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

1月20日(木)のこんだて

画像1 画像1
【黒糖パン、ポトフ、カレーソテー、桃のクラフティ、牛乳】
 ポトフは、肉や野菜を煮こんだフランスの家庭料理です。
 給食では、牛肉、ウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、パセリなどを使っています。

1月19日(水)のこんだて

画像1 画像1
【ご飯、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、きくなとはくさいのおひたし、牛乳】
 今日のみそ汁はにぼしでだしをとっています。
 冬が旬のきくなとはくさいはおひたしとして登場しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校いじめ基本方針

交通安全マップ