本日の給食を紹介します/Introducing today's school lunch
6月4日(金)の献立は「豚ひき肉とにらのそぼろ丼・みそ汁・キャベツの赤じそあえ・牛乳」でした。/The school lunch menu for Friday, June, 4th was "Minced Pork with Garlic Rice, Miso Soup, Red Shiso-Dressed Cabbage, Milk".
豚ひき肉とにらのそぼろ丼は、しょうが、にんにく、豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、にらを炒め、料理酒、砂糖、しょうゆで味付けした具を、ごはんの上にかけて食べるどんぶりでした。 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしで、じゃがいも、えのきたけを加えて煮たのち、だしで溶いたみそ、わかめを加えて仕上げた汁ものでした。 キャベツの赤じそあえは、茹でたキャベツを赤じそ、酢、砂糖、塩、しょうゆで作ったたれで和えた和えものでした。 上段の写真は、本日の給食サンプルです。 下段の写真は、出来上がったみそ汁を中心温度計で検温している様子です。 来週、月曜日の献立は「ごはん・牛乳・中華煮・あつあげのピリ辛じょうゆかけ・きゅうりの中華あえ」です。/Next Monday's school lunch menu is "Steamed Rice, Milk, Chinese-Style simmered Pork and Cabbage, Thick-Fried Tofu with Spicy Soy Sauce, Chinese-Style Cucumber". 来週の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next week's school lunch. ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 眼科検診をしました。(2年生、,5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「焼きそばパンにして食べたら、めっちゃ美味しかったです!(5年生)」
6月3日(木)の献立は「黒糖パン(小)・牛乳・和風焼きそば・オクラの甘酢あえ・オレンジ」でした。
和風焼きそばは、具材に豚肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、いかを使い、味付けにしょうゆを使用した焼きそばでした。教室でかつおぶしをかけて食べました。 オクラの甘酢あえは、蒸したオクラを砂糖、酢、塩、しょうゆで作った調味液で和えた和えものでした。 オレンジは、カリフォルニア産のバレンシアオレンジが1人に1/4個つきました。 上段の写真は、本日の給食サンプルです。 下段の写真は、和風焼きそばを炒めているところです。本日は、釜を3基使用して焼きそばを調理しました。 本日の給食を食べた児童の感想には「いつもの焼きそばとなんか違うなと感じてましたが、味付けがしょうゆだと教えてもらって『なるほど!』と思いました。(2年生)」「焼きそばパンにして食べたら、めっちゃ美味しかったです!(5年生)」等がありました。 明日の献立は「ごはん・牛乳・豚ひき肉とにらのそぼろ丼・みそ汁・キャベツの赤じそあえ」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「口の中でバターの香りが広がりました。(6年生)」
6月2日(水)の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉のしょうゆバター焼き・こまつなのみそ汁・きゅうりのあえもの」でした。
鶏肉のしょうゆバター焼きは、料理酒、しょうゆ、バターで下味をつけた鶏肉を焼き物機で蒸し焼きにした焼きものでした。 こまつなのみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしでとっただしで、とうふ、じゃがいも、たまねぎ等を煮たのち、だしで溶いたみそ、こまつなを加えて仕上げた汁ものでした。 きゅうりのあえものは、茹でたきゅうりを砂糖、しょうゆで作った調味液で和えた和えものでした。 上段の写真は、本日の給食サンプルです。 下段の写真は、焼き上がった鶏肉のしょうゆバター焼きです。 本日の給食を食べた児童の感想には、「1番美味しかったのが、お肉(鶏肉)で、2番目がお汁(みそ汁)で、3番目がきゅうりでした。(1年生)」「鶏肉のしょうゆバター焼きは噛むと、バターの香りが口の中で広がりました。(6年生)」等がありました。 明日の献立は、「黒糖パン(小)・牛乳・和風焼きそば・オクラの甘酢あえ・オレンジ」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生すくすくウォッチ(5・6年生)を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市も参加することを決定したため、本校では、6月1日の1時間目から4時間目にかけて行いました。写真は5年生の様子です。 5年生の内容:国語、算数、理科、児童アンケート、わくわく問題(教科横断型問題) 6年生の内容:わくわく問題(教科横断型問題)、児童アンケート 「教科の中では理科が難しかったです。それよりもわくわく問題はもっと難しかったです。」と、5年生が感想を教えてくれました。 結果の個人票は8月末に問題と共にお渡しできる予定です。お子さまが持ち帰りましたら、お子さまの良いところをほめてください。そして、できれば個人票にあるアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみていただければと思います。 |