5月25日火曜日2時間目算数4年
学年を習熟度別に3グループに分かれての学習です。個に応じた学習がすすめられています。自分のペースに合わせて学ぶことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるかのひまわり報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の1時間め、それぞれがこれから育てるひまわりへの思いを書きました。その思いを確認してから、班ごとの鉢に「はるかのひまわり」のタネを植えました。 毎日お花に水をあげること行為が、花の成長とともに自分自身の心の成長につながった経験をだれもがお持ちではないでしょうか。「はるかのひまわり」を育てながら、人の想いに近づく体験をしてもらえたらなぁと思います。 数日後に芽が出てくる瞬間が楽しみですね。 管理作業員さんの仕事
学級文庫の書庫を購入しました。管理作業員さんが組み立ててくれました。我々が作ると何倍も時間がかかります。また、できばえも保証できません。手際よく、正確に作り上げます。学校での営みはこういう見えないところでの下支えがなくてはなりたちません。出来上がった書庫は各学級に設置します。これまでにある学級文庫に加えて、PTAからも補充していただいています。本の世界が子どもたちの身近にあることはとても大切なことです。豊仁っ子の心の成長をも支える読書活動大切にしています。豊な心をはぐくめ豊仁っ子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日月曜日3時間目算数科2年
1組は、ひき算のきまりについて学習しました。2組は、ひきざんの答えの確かめについて学習をしました。単に計算で正解か、不正解かを問うのではなく計算の面白さ、巧みさ、不思議さを学びます。知識だけでなく考える力をこのようにして身に付けていきます。主体的に学ぶ力はこういった取り組みによって育まれます。主体的・対話的な深い学びはこのような学びが基盤になり育成されます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日月曜日3時間目算数科6年
1組と3組が習熟度別に分かれて学習をすすめています。スモールステップで丁寧にするグループと少し発展的に進めるグループに分かれて学習をすすめます。個に応じた学習をすすめ、どの子も自分の力が最大限生かされ、伸ばされるよう工夫してすすめています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|