教職員研修 「インクルーシブ教育として求められるもの」「がんばる先生支援事業」を受けて取り組んでいるインクルーシブ教育の推進のため、昨年度から関西国際大学 大学院で教鞭をとっておられる花熊 暁先生に指導をいただいています。今回は大阪府にまん延防止措置が発令されたため花熊先生とオンラインで接続して、児童理解と支援について教職員研修を開きました。 研修会では児童の学習する様子や行動をから、その児童の課題を教師が見取り、どのように支援をするのが良いのかを教えていただきました。 また、これまで花熊先生が実践してこられた教育活動のご経験をもとに、インクルーシブ教育ついてのご講演もしていただきました。現在に至るまでの特別支援教育の流れや、インクルーシブ教育としてこれから求められる教育支援のあり方について、貴重なお話をお聞きすることができました。 花熊先生には2年間にわたり多くのご教授をいただき、本当にありがとうございました。 駆け足週間 (2) 「メダルをゲットしよう!」今日は1年生、2年生、5年生が駆け足週間に取り組む初日です。 2限目が終わると、外靴に履き替えて意気揚々と運動場に飛び出してきました。 トラックを走った回数を覚えておいて、教室に戻ってから駆け足カードに色を塗ります。駆け足カードを塗ってゴールまで行くとメダルがもらえるので、休み時間にも友達とさそいあって駆け足をする姿g見られました。 駆け足週間 (1) 「いっち、にぃ、いっち、にぃ」今日から31日まで、休み時間に駆け足週間に取り組みます。 新型コロナウイルス感染防止対策として全校児童を学年で2つのグループに分け、運動場が混まないようにしています。 2限目が終了するチャイムが鳴ると、3年生、4年生、6年生の児童が運動場に出てきました。運動委員会の児童が朝会台に立っていっしょに準備運動をし、音楽が流れると5分間の駆け足がスタートです。 まだまだ感染者数が減らない新型コロナウイルスです。マスクや手洗いに気を付けるとともに、運動をして体力や免疫力を高めることも大事ですね。 今日の給食「なにわうどん」
今日は「豚肉と野菜の煮もの、なにわうどん、プチトマト、黒糖パン、牛乳」でした。なにわうどんは、別に炊いた三角の揚げを加え、食べる時にとろろこんぶをのせて食べます。大阪らしいうどんで、児童にも人気がありました。
学級休業についてのお知らせ
2年1組保護者様
本日、2年1組の学習を再開しましたが、風邪様疾患等を含めて欠席者が未だ多い状況にあります。よって、校医先生と相談のうえ、本日2月7日(月)給食後下校(児童の帰宅が困難な場合は通常の下校時刻まで教室待機いたします。)、明日2月8日(火)〜2月10日(木)の3日間、本学級を休業いたします。 急な連絡ですが、保護者の皆様におかれましては、お子様の健康・安全管理等、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、いきいき活動も2月7日(月)〜2月10日(木)の期間は参加できません。 また、休業期間中に以下のような場合は、速やかに学校までご連絡をお願いいたします。 (1)本人または同居の家族に発熱等かぜ症状が見られる場合 (2)本人または同居の家族が、新型コロナウィルス感染症と診断された場合 (3)濃厚接触者となった場合 (4)PCR検査を受けることになった場合 その他、ご不明な時は学校へお問い合わせください。 各ご家庭におきましても、感染予防対策を引き続きお願いいたします。 月曜日以降の対応につきまして変更がある場合は、メール等でご連絡いたします。 大阪市立十三小学校 校長 林田国彦 期間中の学習課題については、以下をご確認ください。 2/8(火) ・漢字ドリル(書き込み)12、13 ・漢字ノート15 8〜14 ・算数教科書(書き込み)P126 ※丸付けをお願いします。 ・音読、九九(音読カード) 2/9日(水) ・漢字ドリル(書き込み)14、17 ・漢字ノート16 1〜7 ・算数教科書(書き込み)P127 ※丸付けをお願いします。 ・音読と九九(音読カード) 2/10(木) ・漢字ドリル(書き込み)18、21 ・漢字ノート16 8〜14 ・算数教科書(書き込み)P128 ※丸付けをお願いします。 ・音読と九九(音読カード) 2/11(金) ・漢字ノート「公」「園」 ・算数教科書(書き込み)P129 ※丸付けをお願いします。 ・音読と九九(音読カード) ※2/14(月)に持ってくる物 ・月曜セット ・時間割通り ・宿題全部 |