しんせつは いいきもち(1年3組 12月14日)

画像1 画像1
 3時間目、道徳の学習。「はしのうえの おおかみ」というお話を読んで考えていました。

 「はしのうえの おおかみ」は、一本橋の上で出会った、おおかみとうさぎとくまのお話です。うさぎにいじわるをしたおおかみが、くまに親切にされたことで、あることに気づきます。

 子どもたちは、自分の考えを発表したり、登場人物になりきって演技をしたりしながら、おおかみの気持ちの変容に気づいていきました。

どこを狙う?(4年5,6組 12月10日)

画像1 画像1
 5時間目、講堂で体育の学習をしていたのは、4年5,6組の子どもたちです。

 取り組んでいたのは、柔らかいボールを使ったバレーボール型のゲーム「キャッチソフトバレーボール」。ボールをキャッチしてもいいバレーボールです。

 相手のサーブをキャッチして味方にパスし、さらにパス。3人目の子がアタッカーになって相手のコートにボールを投げ入れます。ボールが相手のコートに落ちたら得点、自分のコートに落ちたら失点です。

 サーブやアタックの狙いどころはどこか。こぼれた球をどうつなぐか。ラストパスをどこに出すか。チームワークが大切ですね!

【復旧済】LEBERアプリの不具合発生について(12月12日)

保護者の皆様

 11日(土)8:33頃から、LEBERアプリが利用できない状態になっていましたが、同日12:20頃に復旧しています。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 アプリの不具合のため、本日分の健康状態報告ができなかった方は、これから本日分の健康状態を送信・報告してください。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【12/13追記】
 LEBERアプリの不具合の発生と復旧は、12日(日)ではなく、11日(土)でしたので、記事を修正しました。大変失礼いたしました。

大阪市小学校学力経年調査(3〜6年生 12月8,9日)

画像1 画像1
 2日間、大阪市小学校学力経年調査が行われました。実施教科は、3,4年生は、国語・社会・算数・理科の4教科と、学習や生活に関する調査(児童質問紙調査)。5,6年生は、それに加えて英語です。

 3〜6年生のみなさん、お疲れ様でした。3年生は、初めての経年調査。問題用紙と回答用紙が別々になっているテストは、学校ではほとんどないので、とまどったかもしれませんね。調査結果(個人票)は、3月に送付されてくる予定です。問題用紙は、個人票とともに返却されます。

 来週12月14日(火)と15日(水)には、1,2年生対象の標準学力調査(国語・算数)が行われます。

ボディパーカッションにちょうせん!(1年4組 12月7日)

画像1 画像1
 5時間目、音楽の学習。ボディパーカッションに挑戦しました。

 まずは、手拍子打ちゲームから。先生が手をまわしたり、あげたり、合わせたりするのに合わせて手拍子をします。

 続いて、コール&レスポンス。

「こんな こっと こんな こっと でっき まっすか?」
「こんな こっと こんな こっと でっき まっすよ!」

 リズム感が出てきた子どもたち。最後は、手拍子だけではなく、おなか・かた・ひざも使った「レッツ ボディ パーカッション」という曲を演奏しました。

 うまくできた! みんないい笑顔!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地