はがきを書こう(2年) (12月14日)
お正月を前に、“年賀状”を書く機会も増えてくると思いますが、2年生では“はがき”を書く練習をしています。
宛名面の書き方や、裏面の文章の書き方などを練習し、実際に郵便はがきに書いたものを投函しました。 さて、だれに届くのでしょうか…? おべんとうづくり(1年図画工作) (12月14日)
1年生は色紙を使って“おべんとうづくり”に挑戦です!
自分でつくる“おべんとう”に、子どもたちは 「なにをつくろうかな〜」 と悩みながらも、とても楽しそう! 人気ナンバー1は“たこさんウインナー”かな?、それとも“おにぎり”かな? “ブロッコリー”や“プチトマト”などの野菜をつくっている子もたくさんいましたが、中には“肉巻き”などユニークなものをつくっている子もいましたよ! 波除ギネス(12月14日)
図書委員会が行ってきた“波除ギネス”。
1学期と2学期で本をたくさん読んだ人を表彰する取り組みです。 低学年は60冊以上、高学年は6000ページ以上読めば、職員室前に名前が掲示され、図書委員会特製の“本のしおり”がプレゼントされます! きょうのきゅうしょく
12月13日(月)、今日の給食は「冬野菜のカレーライス・ブロッコリーとコーンのサラダ・黄桃(カット缶)・牛乳」です。
今日は、れんこん、だいこんなどを使った12月限定の「冬野菜のカレーライス」でした。いつものじゃがいもが入ったカレーライスはもちろんおいしいのですが、れんこんやだいこんを使ったカレーライスもとてもおいしく、食感までも楽しめました。 ALPHABET(3年外国語活動) (12月13日)
3年生は外国語活動の時間に「ALPHABET」の学習をしています。
ALPHABETの大文字と小文字の違いや共通点クイズ形式で探したり、自分の名前や友だちの名前の頭文字(イニシャル)を、紹介し合ったりと、子どもたちが意欲的に取り組めるような内容を取り入れながら学習をすすめています。 |
|