朝夕が涼しくなり、体調を崩しやすい季節となりました。早寝・早起き・朝ごはんで黄色帽子をかぶり、元気に登校してきてください。
TOP

感嘆符 4年生遠足その1

10月15日、4年生の遠足です!
塚本駅⇒大阪駅⇒天王寺駅⇒長居駅とJRを乗り継ぎ、目的地の長居公園を目指します!

到着後、まずは、自然史博物館の見学です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4年生遠足その2

植物園内を散策し、ランチタイムです!
その後は、公園内の遊具で遊び、楽しい一日を過ごし帰ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「共に生きるを考える」ゲストティーチャーを迎えてその4

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は「補助犬って知ってる」を手話を交えてみんなで一緒に歌いました。初めて聞く歌、手話でしたが子どもたちは、よく見て、よく聞いて一緒に歌うことができました。
 コロナ禍ということもあり、遠足や社会見学などたくさんの活動が中止されていました。しかし、緊急事態宣言が明け、徐々にいろいろな活動ができるようになってきました。3年生として初めてゲストを交えての体験学習。この「本物との出会い」を通して子どもたちは目を輝かせて学習に取り組むことができました。
 「車いすってこんなに動かしにくいんや。」
 「聴導犬がこんなに素早く教えるのを実際に見れてよかった。」
 「今日知ったことをいろいろな人に伝えようと思った。」
など様々なことに気づき、学ぶことができました。
 これからも「本物との出会い」を大切にしながら取り組んでいきたいと考えていますす。
 子どもたちから今日のお話をぜひ聞いていただけたらと思います。

3年 「共に生きるを考える」ゲストティーチャーを迎えてその3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲストティーチャーの方から自分の体の一部として共に生活している聴導犬のことをたくさん教えていただきました。
 聴導犬と共に生活する中でどのように過ごしているのかデモンストレーションしていただきました。携帯電話の音が鳴った時、目覚ましの音が鳴った時、物を落とした時。たくさんの気づきがありました。

感嘆符 3年 「共に生きるを考える」ゲストティーチャーを迎えてその2

車いす体験の後は、聴覚障害についての講話を、ゲストティーチャーからお聞きし、学びを深めました。「聴導犬」も来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウィルス感染症関連

学校評価

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査