6時間目、6年4組で教員対象の参観授業(教員の研修)が行われました。今年度の本校の研究教科である、算数科の授業です。
この時間は、「組み合わせについて、落ちや重なりのないように調べる方法を考える」ことを目標にした学習でした。
4つのチーム総当たりでバスケットボールの試合をするとき、どんな対戦があるかを調べました。対戦表を書いたり、図を書いたりしながら、組み合わせを調べてノートに書く子どもたち。何人かの子が、考え方を分かりやすく発表してくれました。この考え方は、日常生活のいろいろな場面で使えますね。
続きを読む
放課後、授業についての研究討議会が行われました。講師の先生には、今日の授業良かった点や改善点について具体的に指摘していただき、指導者の疑問・質問についても、ていねい答えてくださいました。今後の学習指導に活かしていきます。ありがとうございました。