3学期はあっという間(6年生:47日・1〜5年生:48日)です。目標を決めて、一日一日大切に過ごしましょう!

自分の意見を持って発表しよう(5年) 6月15日(火)

 5年生の国語の授業を見させてもらいました。

 今日は「世界でいちばんやかましい音」で、町全体で変わったことについて考える学習です。

 物語を読むと、王子様以外にも変わったことがたくさんあることが分かります。

 その変わったことを発表し、なぜそのように変わったのか、クラスで話し合って考えていました。

 子どもたち一人一人が、自分の意見をしっかりと持って、みんなに伝えようとしていたことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は食育週間です! 6月14日(月)

 今日はTeamsでの朝会の時に、給食委員会の子どもたちが、今週行う『食育週間』についてアピールしてくれました。

 今週は、給食での目標を3つ、
・残さず食べる
・苦手なものも一口は食べる
・「ごちそうさま」の時間までに食べ終わる
ができたかどうかを、「がんばりカード」に記入していきます。

 今はおしゃべりをしながら楽しく食べることはできませんが、食材を大切にする気持ちをもちながら、給食をいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の通知表について

 現在の学習進度状況ですが、4月末からの緊急事態宣言期間は、国語、算数、理科、社会、外国語の履修を優先的に進めたため、現時点で、音楽・図画工作・体育・家庭など、実技教科については、例年より実施できておりません。また、感染予防対策として、一部の教科の活動に制限があることや、体育の水泳指導の評価を入れないこと等、評価しにくい教科も出てきています。
 そこで、今年度の音楽・図画工作・体育・家庭の学習については、1・2学期にまとめて評価し、12月末に通知表でお知らせすることにいたしました。
 なお、年間の授業時数については、学校行事の精選を行っており、不足することはありません。ただし、今後、学校休業等があった場合はこの限りではありませんので、ご了承ください。

日曜参観はありません

 繰り返しのお知らせになりますが、6月13日(日)に予定しておりました「日曜参観」は中止です。
 それに伴い、14日(月)は通常授業を行います。1〜3年生は5時間目まで、4〜6年生は6時間目まで行います。お間違えのないようお願いいたします。

暑いなか 寸暇を惜しむ こどもかな

 今週は『梅雨の晴れ間』ですが、もう真夏を思い出すような暑さです。

 学校では、休み時間のマスクの着用は、教室や廊下では今まで通りですが、運動場では、友だちとの距離が取れるときには、外していいことにしています。

 今日の20分休みも、運動場は子どもたちでいっぱいでした。

 モンシロチョウを追いかけたり、おにごっこをしたり・・学級みんなでドッジボールをしているクラスもありました。

 熱中症も気になる時期ですので、体を動かしたあとは、必ず手を洗って水分を取るように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/21 春分の日
3/22 C-NET最終(3年)
3/23 C-NET最終(5年) 給食終了(1〜5年) 修了式・離任式
3/24 春季休業

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

全国学力学習状況調査

学校だより

年間行事予定

R4年度新入生関係