11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

今日の給食〜いや、そっちはいいです〜

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 今日の給食は「ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶)、牛乳」でした。ハヤシライスにはラッキーにんじんもあり、みんな大喜び。キャベツもドレッシングの味がよく、とても食べやすい仕上がりでした。
 教室でおかわりする人に声をかけている時、ハヤシライスがほしい子はたくさん!ルウをかけてあげた子には「キャベツは?」と声をかけました。「いや、そっちはいいです」「え〜、こっちもおいしいよ!」「いや、そっちはいいです」(*_*)
 そんなやりとりも何度かしながらも、もちろんおかわりしてくれる子もいました。1人がおかわりすると、なんだかどんどん増えてきて・・・。しっかり食べてくれてよかったです。

2月7日の給食〜全部食べれる?〜

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 2月7日の給食は「ごはん、きびなごてんぷら、一口がんもとじゃがいもの煮もの、ブロッコリーのしょうがづけ、牛乳」でした。
 きびなごてんぷらは、頭から尾っぽまで全部をおいしく食べることができました。しょうゆだれがかかっているのでご飯ともよく合って、好評。気になる子からは「全部食べれる?尾っぽも?」と質問が。「ぜ〜んぶおいしく食べれるよ!でもよくかんでね。」と言うと安心してパクパク。
 ブロッコリーのはほんのりしょうがの風味がきいておいしい仕上がり。普段家では、サラダで食べるか、おかかあえ、ごまあえが多いのですが、しょうが風味もいいなと改めて感じました。今度家でも作ってみます!みなさまもぜひ、いかがでしょうか。献立表の作り方を参考にしてみてください。

4年生 「国語科」研究授業

 オンラインで参加している児童の発表も聞いて、みんなで拍手を贈っていました。
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4年生 「国語科」研究授業

 各自が考えた「新しい数え方」について、根拠も示して班で発表しています。それぞれの発表を聞いていると、なかなかよく考えているのがわかります。
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4年生 「国語科」研究授業

 どのような特徴があるのかをヒントに、新しい数え方を考えています。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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