3年生(交流学習)
3年生の交流学習では、
ハロウィンにむけてのかざりを折り紙で作りました。 かぼちゃやおばけ、コウモリなど、 班の友だちたちと楽しみながら作りました。 かざりは、 黒い画用紙に貼り、 その周りにクレパスで絵をかきました。 できあがった後は、 早速、教室に飾りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生(交流学習)
4年生の交流学習では、
分校の4年担当の先生の授業をしてもらいました。 自分の「○○の秋」をつたえよう! をめあてに、 自分にとっての「○○の秋」をインターネットで調べました。 調べた画像を、 発表用のパワーポイントに貼りつけて作りました。 「読書の秋」 「あそびの秋」 「お花の秋」 など、様々な自分の秋を調べました。 完成させた後は、 教室前のモニターで発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生(交流学習)
5年生の交流学習は、
10月29日の奈良公園への遠足に向けて、 奈良についての調べ学習を行いました。 「奈良にはなぜ鹿が多いのか」 「鹿せんべいはどうやって作っているのか」 「東大寺の大仏はなぜ大きいのか」 などなど、 自分たちで調べたいことを インターネットで調べました。 5年生では、 事前に奈良について学習を深めた上で遠足に行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生(交流学習)
6年生の交流学習では、
道徳をおこないました。 「わたしのせいじゃない」 泣いている子の周りに 「わたしのせいじゃない」という子たちが囲み、 それぞれの理由を言っています。 「おおぜいでやってたのよ ひとりではとめられなかった」 「先生にいえばいいのに」 「自分のせいじゃないか その子がかわってるんだ」 本当に「わたし」たちせいじゃなかったのでしょうか。 なぜ、泣いている子はまだ泣いているのでしょうか。 話し合いをもとに、 友だちの意見を聞きながら、 どうしたらよかったのか、考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明治小学校に教育実習生が来ました!
本日より、
明治小学校に教育実習生が3人来ました。 2年1組(4週間) 3年1組(2週間) 5年1組(2週間) で主に実習をおこないます。 3人の実習は 今日の児童朝会でのあいさつから始まりました。 それぞれの教室では、 元気のよい子どもたちに嬉しい驚きを感じているようでした。 担任の先生を中心に様々な先生からの指導を受けて、 子ども達のパワーをもらいながら、 先生になるための実習をおこなっていきます。 なお、実習にあたりましては、 2週間の自宅待機期間を設けた上での実施としております。 ![]() ![]() |
|