TOP

4年生1月24日(月)の学習課題について

1月24日(月)
《国語》
・音読・・・p72〜75(教科書にのっている百人一首を覚えましょう)
・新出漢字・・・「阪」・「香」・「媛」・「佐」・「崎」
・漢字スキル・・・p51・52(スキルに書きこむ)

《算数》
・算数の「下」の教科書p124「4年の復習」
 ※算数のノートにやりましょう。
 ※p150に解答がのっているので、丸つけもしましょう。

重要 4年学年休業の延長について

4年生保護者様

 この度は、本校児童・教職員の新型コロナウィルス感染症への感染に伴い、保護者の皆さまには、大変ご心配、ご迷惑をおかけしております。

 4年生一部児童の保護者の皆様には、スクリーニング検査の実施にご協力いただきありがとうございました。
 今後、検査を実施されたご家庭には、大阪市保健所より検査結果についての連絡があります。学校には連絡されませんので、検査結果につきまして、陽性・陰性に関わらず、学校までお知らせください。(1月21日は18:00までに、1月24日は8:00以降に電話連絡してください)

 なお、現段階では、4年生の学年休業解除について安全が確認できておりませんので、1月24日(月)につきましては、学年休業といたします。

 また、土日のうちに4年の学年再開が可能となりましたら、1月23日(日)の17時までに、学校ホームページでお知らせしますので、必ず確認いただきますようお願いします。

 当初のお知らせでは、スクリーニング検査の「検査キット」の送付や回収は、大阪市保健所が行う予定でしたが、保健所の業務が逼迫していたため、少しでも早く検査を実施するため、急遽学校教職員が行うこととなりました。お知らせが後になりましたこと、ご容赦ください。

五年 国語

 漢字の二字熟語について学習していました。

 一つの熟語の中で片方が片方を否定するもの(例「不燃」)
 修飾するもの(例「良薬」)
 同じ意味のもの(例「救助」)
 逆の意味を持つもの(例「軽重」)など、

 二字熟語のつくりについて学習しました。

 オンデマンド形式で、自宅にいる子どもたちも、授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋根より高く!

 体操服に着替え、一年生が運動場で凧あげを行っていました。

 自分の好きな絵を描いた凧を、ペアを組んだ相手と二人で協力し合ってあげていました。

 一人は凧を持って、一人は少し距離を取ってから、風の吹く方へと一気に走ります。

 すると、風を受けた凧がぐんぐん舞い上がりました。
 子どもたちは、凧をあちこちへ引っ張りながら、楽しそうに校庭を駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年 図書

 二年生の図書の時間、図書室での様子です。

 生物の図鑑、クイズ本、漫画本、『ウォーリーをさがせ!』などが,
子どもたちに人気があるようです。

 部屋の空気がこもらないように換気をしながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校協議会

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ