世界でいちばんやかましい音(5年国語) (6月25日)
5年生の国語は「世界でいちばんやかましい音」を学習しています。
やかましいことの大好きなギャオギャオ王子の誕生日はもうすぐ。 世界で一番やかましい音が聞きたい、という王子の希望にこたえ、王様は全世界の人々へ伝令をとばしました。その内容は、 「何月何日何時何分に、誕生日おめでとう、とさけぼう!」 というものでしたが、とんでもないどんでん返しが待ち受けています…。 物語の全体像をしっかりと想像し、読み取ったことや自分の考えををまとめていく学習を行っていきます。 名前を見てちょうだい(2年国語) (6月25日)
2年生は国語の時間に「名前を見てちょうだい」の学習をしています。
えっちゃんはお母さんに赤いぼうしをもらいました。 ぼうしのうらには「うめだえつこ」とししゅうがしてあります。 えっちゃんが門を出たときに、強い風がふいてきて…。 童話作家「あまんきみこ」さんが書いた有名な作品で、教科書のほかに絵本も刊行されていて、子どもたちに広く読まれています。 学校では音読の学習に力を入れて、登場人物になりきった“音読劇”を行っていく予定です。 植物と空気(6年理科) (6月25日)
植物の作りと働きについて学習している6年生。
校庭にある植物を使って実験を行っています。 今日は、植物の気体の出入りについて、気体検知管を使って植物と空気の関係について調べました。 きょうのきゅうしょくトマトピューレ、ケチャップ、デミグラスソース、トンカツソース、ウスターソースなどを使った手作りルウのハヤシライスです。デミグラスソースを使うことでうま味とコクが増します。子どもたちにもとても好評でした。 あさがおの押し花(1年生活科) (6月25日)
1年生が育てている“あさがお”。
毎日、涼しげな花を咲かせてくれています。 今日は、その中から押し花用の花を一輪摘み取り、教室で画用紙の間にはさんでいきました。 各学級で順次、“押し花”を作っていきます。 |
|