流れる水のはたらき(5年理科) (11月24日)
5年生の理科の授業は「流れる水のはたらき」の学習に入ります。
地面を流れる水の流れにはどんな特徴があるのか、運動場にある砂山に、川のように曲がった溝を作り、実際に水を流して、地面の変化を調べてみました。 きょうのきゅうしょくご家庭で、お子たちは食事のあいさつがきちんとできていますか。食事のあいさつの意味を知り、感謝の気持ちをこめてあいさつができる人に育ってほしいです。 お手紙(2年国語) (11月22日)
2年生の国語の単元に「お手紙」というお話が掲載されています。
登場人物は、「かえるくん」と「がまくん」。 ある日、玄関のところに悲しそうに座っている「がまくん」を「かえるくん」が見かけます。 「かえるくん」が「がまくん」に話を聞くと、「もらったことのないお手紙を待つ時間」で、「がまくん」は憂鬱になっているとのことでした。 それを聞いた「かえるくん」は、「がまくん」に内緒でお手紙を書くことにします。 ところが、配達を頼んだのが「かたつむりくん」だったので、「がまくん」「かえるくん」は、ずっと手紙が来るのを待つことになります。でも、心はわくわく、どきどき…。 そして、ついに「お手紙」が届きます…。 仲良しの「かえるくん」「がまくん」の2人の間で繰り広げられる、ちょっぴり切ないけれど、心あたたまるお話です。 がい数(4年算数) (11月22日)
4年生の算数は「がい数」の学習に入っています。
わり算で求めた商を、 「上から2桁まで求める」 「1/10の位まで求める」 といったように、「がい数」で表す学習をしていきます。 きょうのきゅうしょく
11月22日(月)、今日の給食は「さごしのおろしじょうゆかけ・さといものすまし汁・大豆の煮もの・ごはん・牛乳」です。
大豆は、「畑の肉」ともいわれるように、たんぱく質を多く含む食品です。また、脂質、ビタミンE、カルシウム、鉄なども豊富に含まれます。 大豆は、加工することで消化・吸収がよくなります。昔からさまざまな工夫がされ、食べ続けられてきた伝統食品です。 |
|