保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

流れる水のはたらき(5年理科) (11月24日)

5年生の理科の授業は「流れる水のはたらき」の学習に入ります。

地面を流れる水の流れにはどんな特徴があるのか、運動場にある砂山に、川のように曲がった溝を作り、実際に水を流して、地面の変化を調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(水)、今日の給食は「スープ煮・ほうれんそうのグラタン・白桃(缶)・レーズンパン・牛乳」です。

 ご家庭で、お子たちは食事のあいさつがきちんとできていますか。食事のあいさつの意味を知り、感謝の気持ちをこめてあいさつができる人に育ってほしいです。

お手紙(2年国語) (11月22日)

2年生の国語の単元に「お手紙」というお話が掲載されています。

登場人物は、「かえるくん」と「がまくん」。

ある日、玄関のところに悲しそうに座っている「がまくん」を「かえるくん」が見かけます。

「かえるくん」が「がまくん」に話を聞くと、「もらったことのないお手紙を待つ時間」で、「がまくん」は憂鬱になっているとのことでした。

それを聞いた「かえるくん」は、「がまくん」に内緒でお手紙を書くことにします。
ところが、配達を頼んだのが「かたつむりくん」だったので、「がまくん」「かえるくん」は、ずっと手紙が来るのを待つことになります。でも、心はわくわく、どきどき…。

そして、ついに「お手紙」が届きます…。

仲良しの「かえるくん」「がまくん」の2人の間で繰り広げられる、ちょっぴり切ないけれど、心あたたまるお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がい数(4年算数) (11月22日)

4年生の算数は「がい数」の学習に入っています。
わり算で求めた商を、
「上から2桁まで求める」
「1/10の位まで求める」
といったように、「がい数」で表す学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

 11月22日(月)、今日の給食は「さごしのおろしじょうゆかけ・さといものすまし汁・大豆の煮もの・ごはん・牛乳」です。

 大豆は、「畑の肉」ともいわれるように、たんぱく質を多く含む食品です。また、脂質、ビタミンE、カルシウム、鉄なども豊富に含まれます。

 大豆は、加工することで消化・吸収がよくなります。昔からさまざまな工夫がされ、食べ続けられてきた伝統食品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式