きょうのきゅうしょく
11月2日(火)、今日の給食は「お好み焼き・豚汁・とりなっ葉いため・ごはん・牛乳」です。
お好み焼きの起源は、安土桃山時代に千利休が作った「麩(ふ)の焼き」だそうです。その後、大正から昭和にかけてみその代わりにウスターソースを使用する「もんじゃ焼き」や「一銭洋食」になっていきました。 今では「お好み焼き」は大阪を中心に、小麦粉の生地に刻んだキャベツやいろいろな具をお好みで入れて焼くことが多いです。 今日の給食のお好み焼きは、オーブンで焼き、一人一切れずつになるように切り分けています。食べるときに一人一袋のトンカツソースをかけて、いただきました。 いじりといじめ(4年道徳) (11月2日)
4年生の道徳の教科書に「いじりといじめ」というお話が載っています。
「いじり」と「いじめ」は何が同じでどこが違うのでしょうか。 なかなか難しい問題かもしれませんが、教科書に載っているお話をもとに、みんなで考えを出し合いました。 子どもたちからはたくさんの意見が出され、「いじりといじめ」について真剣に考えることができました。 修学旅行にむけて(6年総合) (11月2日)
6年生では修学旅行にむけての取り組みが始まっています。
行き先となる志摩スペイン村や陶芸村などについて調べ、調べたことをパワーポイントにまとめ、みんなの前でプレゼンテーションを行う学習をしています。 ALPHABET(3年外国語活動) (11月1日)
3年生の外国語活動の様子です。
これまで「聞く」「話す」ことを中心に学習を進めてきましたが、いよいよ「アルファベット」の学習が始まりました。 「アルファベット」に慣れる学習からスタートし、アルファベットを使った単語や文章を見ながら学んでいく学習も入ってきます。 小数のかけ算(4年算数) (11月1日)
4年生は算数の時間に「小数のかけ算」の学習をしています。
計算そのものは、かけ算の筆算とあまり変わりありませんが、小数点のつけ方、0のつけ方、消し方に注意が必要です。 |
|