和の文化を受けつぐ(5年国語) (10月22日)
私たちの生活の中には、古くから受け継がれてきた日本の伝統的な文化というものがあります。
5年生の国語の教科書では「和菓子」について取り上げ、教科書の内容を読み取りながら、「和の文化」について理解を深めていきます。 九九の学習(2年算数) (10月22日)
九九の学習がすすんでいます。
しっかりとマスターしていくために、カードやプリント、ノートを使って反復練習をしていき、みんなで九九の暗唱や教具を使ったクイズもしています。 きょうのきゅうしょくオーロラ煮の「オーロラ」とは、「明け方」「曙(あけぼの)」という意味です。明け方の空の色に似ているのが由来になっています。 給食のオーロラ煮のたれは、ケチャップをベースに赤みそや砂糖を加えています。子どもたちにとても人気のある献立です。 九九の学習(2年算数) (10月21日)
九九の学習がすすんでいます。
子どもたちは“九九カード”を使って一人で練習を繰り返したり、グループで“カルタとり”ならぬ“九九カードとり”をしたりして、九九をマスターしようと頑張っています。 最後に、先生の前でチェックを受けて合格のハンコをもらいます。 これからの食料生産とわたしたち(5年社会) (10月21日)
5年生の社会科はこれまで、米づくりなどの農業や水産業など、私たちの暮らしを支える食料生産について学習をしてきましたが、学習のまとめとして、日本の食料生産をめぐる課題、食料自給率について考えていきます。
|
|