のりもののことをしらべよう(1年国語) (10月19日)
1年生の国語は「のりもののことをしらべよう」の学習をしています。
教科書に載っている「いろいろなふね」を学習した後、「のりものブック」をつくっていきます。 ごみ収集車やパトカーなど、「はたらくくるま」の役目や装備、できることについて、文章から読み取っていく練習をしています。 きょうのきゅうしょく
10月19日(火)、今日の給食は「さんまのみぞれかけ・みそ汁・牛ひじきそぼろ・ごはん・牛乳」です。
さんまは、秋に旬を迎える魚です。刀のような姿なので、漢字では「秋刀魚」と書きます。 今日の給食では、塩焼きにしたさんまに大根おろし、みりん、うすくちしょうゆ、ゆず果汁で作ったたれをかけています。脂がのり、プリッとした大振りのさんまでした。 今日のさんまもそうですが、給食では、骨付きの魚を使った献立が登場します。「骨がいや。」「魚くさい。」など敬遠されがちですが、お家でも魚を食べる機会をぜひとも増やしてほしいです。 円と球(3年算数) (10月19日)
3年生の算数は「円と球」の学習に入っています。
これまで、コンパスを使って「円」の学習に取り組んできましたが、今度は「球」について学習をしていきます。 ボールや風船、模型など、具体的なものを使って、「球」の特徴や性質について学んでいきます。 江戸幕府と政治の安定(6年社会) (10月19日)
6年生の社会科は「江戸幕府の政治」の学習に入りました。
徳川家康が天下を治めてから長く続く江戸幕府。 安定した政治を行うため、幕府はどのようなしくみをつくったのでしょうか。 教科書や資料集を使い、ペアトークなども交えながら、みんなで考えていきます。 絵の具で色を分けてぬろう(2年図画工作) (10月19日)
2年生は図画工作の時間に、絵の具を使って色を塗り分けていく練習をしています。
絵筆の使い方や色の混ぜ方、濃淡を出す水の量など、絵の具をを使うにあたって、基本的なことを学んでいきます。 |
|