古文に親しむ(5年国語) (10月14日)
5年生の国語の学習には「古文に親しむ」という単元があります。
教科書には「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の一部が掲載されており、実際に声に出して読むことで、ことばのリズムや響きの素晴らしさを感じ取っていきます。 天神祭りについて調べよう(4年社会) (10月14日)
4年生は社会科の時間に「天神祭り」について学習をしています。
「大阪の三大夏祭り」と呼ばれている「大阪天神祭り」ですが、その歴史は古く、西暦951年より始まったとされています。 なぜ、このお祭りが始まったのか、また、一つ一つの行事にどういう意味があり、祭りにかかわる人たちはどんな思いでこの祭りを支えてきたのか、学習を通して学び、大阪の地に根ざした“天神祭り”について理解を深めていきます。 公園を調べよう(3年総合) (10月14日)
地域の公園について調べている3年生。
今日は2組の子どもたちが「抱月公園」を調べに行きました。 気持ちよい時間を公園で過ごすために、どんな工夫がされているのか、各自で調べて考えていきます。 九九の学習(2年算数) (10月14日)
2年生でいよいよ「九九」の学習が始まりました。
まずは「5の段」「2の段」の九九からスタートです! 「九九カード」を使ってマスターしていきます。 きょうのきゅうしょく
10月14日(木)、今日の給食は「和風ハンバーグ・とうふのみそ汁・かぼちゃのいとこ煮・ごはん・牛乳」です。
いとこ煮は、あずき、いも、かぼちゃ、くり、いんげん、だいこん、ごぼうなどを組み合わせ、しょうゆ、またはみそで煮た料理です。煮るときに硬いものから順に入れていくところから、「追い追い(おいおい)」入れて煮るを「甥甥(おいおい)」の語呂に合わせて「いとこ煮」と呼ばれるようになったと言われています。 |
|