サラダでげんき(1年) (10月6日)
国語の教科書「サラダでげんき」のお話に出てくる、“りっちゃん”がお母さんのためにつくったサラダ。
そのお話をもとに、1年生の子どもたちがつくった“サラダ”も続々と出来上がってきました! きょうのきゅうしょく
10月5日(火)、今日の給食は「タコライス・もずくのスープ・焼きじゃが・牛乳」です。
タコライス(Taco Rice)は、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材をごはんの上にのせた沖縄県の料理です。 タコスは英語では、“taco”([タコス」は複数形“tacos”から)で、タコライスは「タコスの具をのせたごはん」という意味だそうです。 抱月公園を調べよう(3年総合) (10月5日)
3年生は総合的な学習で地域のことについて学習をしていきます。
今日は、子どもたちもよく利用する公園について調べました。ふだん子どもたちの遊び場ともなっている公園ですが、注意深く公園の設備や様子を見てみると、今まで気づかなかったことをいくつも発見することができました。 今日は校区内ではありますが、久しぶりに校外での活動となりました。 端末を使った授業(4年音楽) (10月5日)
各学年で端末を活用した授業をすすめていますが、今日は4年生で端末を使った音楽の授業が行われました。
子どもたちは1人1人が画面上で入力した情報がすぐに音やリズムに変換されて、端末で聞けることにびっくり! 子どもたちから思わず、 「先生、休み時間もやっていい?」 との声が聞かれました。 好きなものや欲しいものなどを伝えよう(6年外国語) (10月5日)
6年生は外国語の時間に、「好きなものや欲しいものなどを伝えよう」の学習をしています。
自分が好きなものや、欲しいもの、どんなスポーツをしているか、どんなものを持っているかなど、これらを英語の I like〜 I want〜 I play〜 I have〜 というセンテンスを使って、ゲーム要素も取り入れながら学んでいきます。 |
|