保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

一つの花(4年国語) (9月14日)

「一つだけちょうだい。」
これがゆみ子のはっきり覚えた、最初の言葉でした。

この書き出しから始まる「一つの花」は、昔から教科書に掲載されている作品で、お父さん、お母さん世代の方も、ご存じの方が多いのではないでしょうか。

戦争が激しくなり、食べ物も十分にない中、ゆみ子が初めて覚えた言葉が
「一つだけちょうだい」
でした。
お父さんが出征することとなり、駅でいよいよゆみ子との別れのときがきます。
そこで、おなかをすかせたゆみ子は、
「一つだけ、一つだけ」
と言って泣き出します。

ゆみ子を一生懸命あやすお母さん。
お父さんは、駅の端に忘れられたように咲いていたコスモスの花を一輪、ゆみ子に手渡し、喜ぶゆみ子を見て、にっこり笑って何も言わず汽車に乗りこみます…。

子どもたちは、このお話からどんなことを感じ、どんなことを思うのでしょうか。
時代を経ても、教科書に掲載され続けている、今西 祐行さんの不朽の名作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合(4年算数) (9月14日)

4年生の算数は「割合」の学習に入りました。

教科書では、

「イルカがうまれたときの体長は1mでした。いまの体長は4mです」
「クジラがうまれたときの体長は3mでした。いまの体長は6mです」
「イルカとクジラでは、どちらのほうが体調がのびたといえますか」

という問題から、この学習がスタートします。

ある量をもとにして、その何倍になっているかを考えます。

ふだんの生活の中でも、こういった場面はよく出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うつした かたちから(1年図画工作) (9月14日)

1年生の図画工作は「うつした かたちから」の学習です。
お家から持ってきた空き容器や野菜のへた、綿などを使って、その切り口や側面などに絵の具をつけて、それを大きな画用紙に
“ぺたっ”!
スタンプを押すように、画用紙に様々な形の模様をつけていき、自分の考えた作品を表現していきます。
その様子はまさに芸術家!
楽しい作品が次々と出来上がっていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんじ なんじはん(1年算数) (9月13日)

1年生の算数は「なんじ なんじはん」の学習をこれからしていきます。
今はデジタルの時計が多く、「針時計」で時刻を知る機会も少なくなってきていますが、子どもたちは熱心に教材の時計を操作して、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

 9月13日(月)今日の給食は、「フランクフルトのケチャップソース・スープ・焼きかぼちゃ・黒糖パン・牛乳」です。

 今日の「フランクフルトのケチャップソース」のソースは、ケチャップ、デミグラスソース、ウスターソース、お湯を煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて作ります。この手作りのソースを、ゆでたフランクフルトにからめています。ソースにとろみがあるので、フランクフルトにしっかりとからみます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式