ゆきのけっしょう
1年生の教室です。
白や水色の紙をまるく切り抜き、折り合わせたあと、ていねいに切り込みを入れていきます。 最後に広げてみると、まるできれいな雪の結晶です。 切り込みの仕方を変えることで、いろいろな模様の結晶ができあがりました。 2年 算数科 「はこの形」
はこの形には、どんなものがあるのかな?
みの回りには、たくさんのはこがあります。 それらは、どのようになかま分けできるでしょうか。 面の形、辺の長さや数、頂点の数…。 はこをうつしとったり、作ってみたり、手ざわりを大切にしながら学しゅうしています。 しゃしんは、ぼうと玉をつかった「はこのもけい」を組み立てているところです。 「ぼうの長さはこっちをつかおう!」 「ぼくはこのぶぶんを作るから、○○さんはこっちをおねがい!」 見本のはこを作るにはどうすればいいか、考えながら作ります。 「このじゅんばんでやったら、こうりついいんじゃない?“テキシコー”みたいに」 算数を学びながら『プログラミングてきしこう』もしているようでした。 かんせいしたあとも、みんなでかんさつしたり、はっけんしたことをはっぴょうしたりして、楽しいじゅぎょうになりました。 メッセージカード 〜感謝の気持ちをこめて〜
5年生の教室です。
まもなく卒業を迎える6年生への感謝の気持ちをこめて在校生一人ひとりが書いたメッセージカードを5年生がまとめています。 6年生のあとを引き継いで最高学年となっていく5年生の自覚が感じられる時間でした。 色の組み合わせを考えて
3年生の図画工作の時間です。
カラー版画に取り組んでいます。 色の組み合わせや版の置き方を考えながら制作を進めています。 【緊急連絡】新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について
このたび、本校の教職員が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し調査した結果、濃厚接触者はいないことが確認されました。学校の安全を確認しておりますので、通常通り学校の教育活動及びいきいき活動を継続いたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解いただきますようお願い申しあげます。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 令和4年2月23日 大阪市立中央小学校長 弘元 介 |
|