1年生M I M(ミム)を実践
1年生が M I Mに取り組んでいます。M I Mとは、つまずきのある読みを流暢な読みにするための取り組みです。語を正確に確実に読むことで、速やかになめらかに読むといった流暢性につながり、内容を読み解く力につながります。読みのつまずきである特殊音節(促音、長音、拗音など)を正確に確実に読み、文字のまとまりや区別を判断できるように練習しています。
6年プログラミング教育
6年生がゲーム形式でプログラミングを学びました。教職員も参加して、一緒にプログラミングをしてゲームに参加しましたが、子どもたちの方が強かったです。
1年生のたこあげ
1年生がぐにゃぐにゃだこを作り、運動場でたこあげをしました。一生懸命に走って凧をあげました。
2年生絵画「かさこじぞう」
2年生がスパッタリング(霧吹き)をして、かさこじぞうの絵画を仕上げました。スパッタリングとは、絵の具を目の細かい網に塗り、それをブラシでこすることで、絵の具を小さな粒にして画用紙にとばす技法です。スパッタリングを使って、かさこじぞうに降り注ぐ吹雪を表現しました。
本日の学校の様子(3)
3年生が国語「人をつつむ形?世界の家めぐり」を学習しています。チュニジアの家の作りについて、筆者の説明の観点に沿って表に整理しました。
|
|