TOP

研究授業

画像1 画像1
6年1組で家庭科の研究授業を行いました。
「すずしく快適に過ごす住まい方」について、児童たちは活発に意見を出し合い学習することができました。写真はその授業の様子です。
このあと、なかよし学級でも算数の研究授業を行いました。
教育センターから教育指導員の方に来ていただき、授業参観後、それぞれ担当した先生方へ指導・高評をしていただきました。

たてわり集会

画像1 画像1
7月1日(木)、たてわり集会を行いました。異学年交流を通して、年齢が異なる児童同士の関係を作るためのものです。それぞれの教室に分かれて、自己紹介とこれからの児童集会での並び方を確認しました。

4年生 水道教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市水道局の方に来ていただき、水道教室をしていただきました。
浄水場の仕組みの映像を見たり、淀川の水をきれいにする実験をしたりしました。
実験中は水をきれいにしようとグループで協力して進めることができました。
実験後は利き水で「水道水」と「ミネラルウォーター」どちらがおいしいか比べ、「初めに飲んだほうがおいしい」「いや、後に飲んだほうがおいしかった」と子どもたちからは色々な声か聞こえました。

teamsによる児童集会 前期代表委員会紹介

画像1 画像1
6月24日、児童集会をteamsを使ってオンラインで前期の代表委員会のメンバー紹介を行いました。
それぞれが自己紹介と前期代表委員としての意気込みを表す漢字一文字を発表しました。
豊里南小学校のためにがんばってください。

6年生 薬の正しい使い方講座

画像1 画像1
学校薬剤師の植平先生に来ていただき、6年生を対象に「薬の正しい使い方講座」のお話をしていただきました。
薬の働きや水やぬるま湯で飲むのが正しい飲み方であることなどを教えていただきました。
また、薬物乱用の危険などについても教えていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

双方向オンライン学習(チームズ)

学校評価

全国学力学習状況調査結果

配布文書