2年生 「国語科」研究授業
分かりやすい文章になるようそれぞれで考えています。
2年生 「国語科」研究授業
今日の学習のめあては、「ことばを考えて、分かりやすい文しょうに書き直そう」です。日常のある一コマを表す文章が先生から提示されました。その文章を読み、分かりにくいところや、もっと詳しく書いたほうがよいところなどについて考えました。
2年生 「国語科」研究授業
2年生の研究授業の様子をお伝えします。2年生では、単元「ことばをひろげよう」の学習で研究授業を実施しました。今回の学習で身につけさせたい語彙力は、「伝えたいことをわかりやすく伝えるための語彙の獲得」です。
これまでの学習で、「絵を説明する文を書いて、友達と交流」したり、「動きを表す言葉」「「組み合わせた言葉」「様子を表す言葉」「気持ちを表す言葉」について学習してきました。教室にも、これまで学習してきた言葉が掲示されています。 授業前の休み時間、手拍子に合わせて、「気持ちを表す言葉」を順番に言っていきました。最後の児童の言葉「楽しい」から、「楽しい授業にしよう」という先生の言葉で授業が始まりました。 今日の給食〜やはりだいこんおろしは最強です〜今日の給食〜今日は手描きで・・〜今日は絵でお知らせになりました。 |