Have a nice winter vacation! 児童のみなさん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

本当の友達とは(6年3組 11月12日)

画像1 画像1
 2時間目、道徳の学習で、「本当の友達とは」について考えていました。

 『ロレンゾの友達』という教材を読んで、登場人物の心情を読み解きながら、実際に自分がその状況になったら、どう行動するだろうと考えを巡らしていました。

いよいよ明日!(11月11日)

画像1 画像1
 明日は、音楽鑑賞会。今年も、大阪桐蔭高校吹奏楽部のみなさんによる演奏会です。

 前日の今日(11日)、楽器や機材の搬入・設置作業が行われました。楽器等を乗せた4トントラックが到着したのが18:30。後を追うように、高校の授業を終えた部員のみなさん30名ほどが、ぞくぞくと集結し、講堂をコンサートホールにすべく、懸命に作業をしてくれました。

 21:00過ぎ、作業終了。最後は、モップがけまでしてくれた部員のみなさん。遅くまで本当にありがとうございました。

 明日の演奏会、楽しみにしています!

オンライン学習(11月11日)

画像1 画像1
 15:00から、全学年でTeamsを使ったオンライン学習を行いました。1年生は、初めてのオンライン学習です。

 学習者用端末(タブレット端末)を家庭に持ち帰り、教室と家庭をネットでつなぎました。今回は、「つながること」「慣れること」に加えて、2年生以上は「双方向のやりとりができること」を意識した学習でした。

 1〜3年生は2学級ごと、4〜6年生は学年全員で学習。先生が問いかけたり指示したりしたことに対して、Teams上で手を挙げて反応したり、作ったものや選んだものを掲げたり。指名された児童が答える場面もありました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。オンライン学習の事後アンケート(回答期間11/11〜11/18)へのご協力も、よろしくお願いします。

だじゃれを かんがえよう(1年4組 11月10日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。「だじゃれ」を読んだり作ったりしていました。

 「同じ言葉が2つある」
 「同じ音でも意味が違う」
 「意味が分かる文になっている」

 大切な3つのポイントを頭に入れて、だじゃれを作ります。

 「ぞうぞうきんで からだを ふいた」
 「さいが はくさいを たべる」

 なるほど。バッチリ!

重要 明日11日(木)は、全学年5時間授業後にオンライン学習を行います。(11月10日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 手紙「オンライン学習実施について」(10月13日付)でお知らせした通り、明日11日(木)は全学年5時間授業後(下校14:25)、家庭と学校とをつなぐオンライン学習を15:00〜15:30の時間に取り組みます。
 事前アンケートにて、学校の端末を使用すると回答した家庭の児童については、端末を持ち帰っています。一度Teamsにサインインしていただき、明日のオンライン学習を行うチームに所属しているかご確認ください。

【11月11日(木)オンライン学習】
続きを読む
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地