4年生 理科 「空気と水の性質」注射器の中に閉じ込められた空気は、ピストンを押したり引いたりすることによって、伸びたり、縮んだりすることを実験によって気付きました。 また、注射器の中にスポンジを入れた状態で、ピストンを押すと、スポンジが縮んだり、引っ張ると、スポンジが膨らんだりすることによって、体積が変化する特徴に気が付きました。 5年生家庭科「小物づくり」これまでに学習した「玉どめ」「玉結び」や「ボタンのつけ方」「いろいろな縫い方」を活用しながら、思いにあった作品作りをしました。 ティッシュケース、イヤフォンケース、人形等いろいろなものができています。 習字3年生今日は、「下」という字に挑戦しました。 「たて画と、点に気を付けて書こう」というめあてで、学習が進められました。 「ピン」「ピタッ」「スー」「トン」とうまく書くためのコツを一つ一つ確認しました。 3年生から始まった習字ですが、筆に使い方にもずいぶん慣れてきたようです。 授業の終わりには、ペットボトルを使って筆を洗いました。(手洗い場を汚さないために) 教職員研修「デジタルドリルの使い方研修会」一人一台端末(タブレット)に入っているデジタルドリルソフト「ナビマ」の使い方を教えていただきました。 児童のみなさんも、学校で、学習の補助として使用したり、休業になった場合の家庭学習に今後利用していきます。 食物アレルギー対応給食以前は、米粉が粉っぽく感じたこともありましたが、最近は、試行錯誤を重ねながら、調理方法を工夫していただいているそうで、小麦を使ったカレーライスと見(味)分けがつかなくなりました。 たくさんの方のおかげで、安心でおいしい給食がいただけています。 ありがとうございます。 |