寒くなってきました。お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

10月8日(金) 1年 学習の様子

1年生が体育科の学習でラダートレーニングに取り組んでいました。ラダートレーニングとはラダーというハシゴのようなトレーニング器具を使用し、いろんなステップを踏むことで瞬発力やバランス感覚、体を巧みに動かす力などを高める運動です。1年生は簡単なステップから始めています。楽しそうにいろいろなステップをリズムよく踏んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 本日の給食

コッペパン
マーマレードジャム
牛乳
かつおのマリネ焼き[ノンエッグドレッシング]
鶏肉とじゃがいものスープ
きゅうりのサラダ 

--------------------------------

「かつおのマリネ焼き[ノンエッグドレッシング]」
かつおの切り身に、塩・こしょうと、卵アレルギーのある児童も食べることができるノンエッグドレッシングで下味をつけて、スチームコンベクションオーブンで焼いています。
しっとりと仕上がっており、子どもたちも食べやすかったようです。

「鶏肉とじゃがいものスープ」
鶏肉を主材に、じゃがいも・キャベツ・にんじん・さんどまめ・コーンを使用した、具だくさんで栄養満点のスープでした。

「きゅうりのサラダ」
茹でたきゅうりに、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆ・綿実油で作ったドレッシングで和えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 柘榴(ざくろ)の実

今朝、地域の方から柘榴の実をいただきました。いつもありがとうございます。
柘榴の実はこの季節になると自然に割れて中からきれいな赤色をしたたくさんの実がはじけます。昔から、食用だけでなく、その赤い実を鑑賞したり、薬として用いたりしていたそうです。しばらく校長室のロッカーの上に置いてありますので見てみてください。
画像1 画像1

10月7日(木) 2年 学習の様子

2年生の学習の様子です。1組では、生活科のおもちゃづくり、2・3組では、図画工作科で水彩絵の具の使い方をに取り組んでいます。おもちゃづくりは、ペンギンやウサギなどの動物の絵をかいてそれが木登りしているおもちゃをつくるそうです。図画工作科で、水彩絵の具に水をしっかりと混ぜ透明感のある色でシャボン玉を塗っていきます。シャボン玉を膨らませている自分の顔もパスでしっかりと描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大阪市教育振興基本計画」(素案)及び同計画に関するパブリック・コメントについて

平素より本校の教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。

大阪市教育振興基本計画(素案)を掲載いたします。

↓こちらをクリック
大阪市教育振興基本計画(素案)冊子

大阪市では、10月1日(金)から11月1日(月)までの1ヶ月間、パブリック・コメントの手続きを実施します。

興味のある方はご覧いただき、パブリック・コメントについてもご協力いただければと思います。

https://www.city.osaka.lg.jp/templates/jorei_bo...

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

食育つうしん

校長経営戦略支援予算

非常変災時の措置等

学校いじめ防止基本方針

交通安全マップ

しょくせいかつだより

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について