2年・図に表して考えよう問題を読んで、その構造をテープ図に表して立式し、答えを導きます。 タブレットでの作図や説明の仕方にも慣れてきました。 5年生との音楽交流会 〜6年生〜初めて、自分たち以外の演奏を生で聴く機会となりました。 「アフリカンシンフォニー」は甲子園の応援でよくかかる曲。 最初のメロディを聴いて、 「あっ!知ってる!」 と言っていた6年生。 5年生の一生懸命な演奏に目をキラキラさせて聴いていた6年生。 自分たちの演奏もとても気合が入っていました。 6年生のメッセージ ・音がそろっていて、迫力があった。 ・「アフリカンシンフォニー」の司会をして、むっちゃ緊張したけど、本番は5年生からインタビューしたことを楽しみながら伝えることができた。 ・「情熱大陸」と同じくらい力強さがあった。 ・音がまとまっていた。5年生との交流では私たちは一曲しかしなかったけど、すっごく楽しかった。 11月29日 6年生との音楽交流会
今日は、6年生との音楽交流会です。
これまで練習を重ねてきました。 事前のビデオ撮影では、とても上手な演奏ができました。 しかし、交流会は、人前での初披露です。 緊張した子もいたようです。 6年生の演奏も聞きました。 さすがの演奏に、感心していました。 『情熱』伝えます 〜6年生コンサート活動〜と6年生に聞くと必ず返ってくるのが、 「楽器がたくさんあるところ」 が必ず入ります。 そんな6年生は、「情熱大陸」にチャレンジしています。 葉加瀬太郎さんの作曲されたこの曲には音楽の楽しさ、難しさ、繋がりが詰まっています。 その「情熱大陸」にチャレンジして1ヶ月。 ジャズ的なノリもあり、とても合わせるのに苦労した時もありました。 でも、互いの音を聴き合い、自分の音を流し込もうと取り組んできました。 そして、今回はこの2年間で初めてお家の人に聞いてもらえることになりました。 そこで! 去年チャレンジした曲「テキーラ」と、修学旅行の時に交流した菅島小学校のみんなに聴いてもらった「ALWAYS〜三丁目の夕日〜」と合唱「ひろい世界へ」も聴いてもらおうと取り組んできました。 いよいよ月曜日、コンサートです。 金曜日の6時間目には、リハーサルにたくさんの方が来てくれ、1回目の本番となりました。 小学校生活の充実を音楽に込め、本番で表現したいと思っています。 情熱コンサート 楽しみます! 卒業に向けて〜6年生卒業活動〜これは、6年生が口々に毎日つぶやいている言葉の一つ。 修学旅行も充実させ、たくさんの人と繋がり、日々の生活も充実させ続ける6年生。 とうとう、卒業に向けての活動が始まりました。 卒業アルバム、文集づくりです。 『今年だけの特別なアルバムづくり』に、学年に2年間関わってくれたカメラマンさんが、本気になって取り組んでくれました。 個人写真の撮影は山之内一きれいに紅葉している木の下で、自然光で撮影しました。 集合写真も、雰囲気も良く撮影しました。 卒業に向けての活動。 寂しさもありますが、「こんなことをして繋がったんだ」「こんなことをしたんだな」って思い返せるように取り組んでいきます! この記事のほとんどが6年生のさよならメッセージから生まれている言葉です。 1番生まれている言葉を紹介します! 今日も楽しかった。 明日も楽しみ! 残り4ヶ月。 毎日を充実させます! |