かさこじぞう(2年国語) (1月13日)
2年生の国語は「かさこじぞう」の学習に入りました。
大みそかの夕方、寒そうに雪の中に立っているおじぞうさまに、おじいさんは売り物の大切な「かさ」をかぶせてあげました。 しかし、1つ足りません。 どうしたものかと考えたおじいさんは、自分のかぶっていた「かさ」をおじぞうさまにかぶせてあげました。 雪まみれで帰ってきたおじいさんを見て、おばあさんは驚きましたが、おじいさんのしたことを聞いて、 「それは良いことをなされました。」 と、にっこり。 そして、2人が寝静まったころ…。 日本の有名な昔話の1つです。 このお話からは、 相手を思いやる優しい心 その優しい心が、自分にも返ってくる ということがわかりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見積もりの工夫(6年算数) (1月13日)
計算をするのが少し難しい場合、「見積もり」を使って計算すると、おおよその数を簡単に出すことができます。
また、計算の順序を入れ替えることで簡単に答えが出る場合もあります。 「自分の心臓の鼓動の回数をはかると、1分間に73回でした。 一生の間で、鼓動の回数はどれくらいになるでしょうか。」 さぁ、どのような計算式をたてて解いていくと計算しやすいでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 非行防止教室(5年) (1月13日)
今日は5年生を対象に非行防止教室が行われました。
大阪市の小学校では高学年を対象に「非行防止教室」が行われています。 大阪府の少年サポートセンターの方にお越しいただき、犯罪や非行に走らないための心構えや気をつけなければならないこと、SNS上でのトラブル防止など、身近なことをテーマに分かりやすくお話しいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首の世界(4年国語) (1月13日)
4年生の国語は「百人一首の世界」を学習しています。
教科書に載っている「百人一首」の中から自分が「いいな」と感じたものを一つ選び、選んだ理由とどんな情景が思い浮かぶかを考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形(3年算数) (1月13日)
3年生の算数は「三角形」の学習からスタートです。
コンパスを使って、三角形をかく練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |