ミニトマト
梅雨の合間の5月18日、生活科学習の一環として、2年生の子どもたちがミニトマトの苗を植えました。実ができるのが今から楽しみですね。
アサガオ
5月18日、雨が続く予報の中で晴れ間が見られました。「今日は植えることできるかな。」と言うこどもたちの声。喜んで学習園へと向かいました。
それぞれの植木鉢にたっぷりと土を入れ、「第二関節ってここ?」と言いながら人差し指で土に穴をあけました。大切そうに穴に一粒ずつ種を入れ、やさしく土をかぶせて、たっぷりと水をあげました。 芽が出るのが楽しみです。しっかりとお世話をしましょうね! 1人1台学習者用端末を活用した双方向通信接続テスト
本日、6年生に続いて、5年生が家庭へ持ち帰った1人1台学習者用端末を活用して、双方向通信接続テストを実施しました。子どもたちは「Teams」を使い、画面に映し出された連絡を書き写したり、こちらの呼びかけに答えたり、おおむねうまく接続することができました。まだまだ課題はありますが、今後、1人1台学習者用端末を活用した学習を進めていければと考えています。
保護者のみなさまには、ご協力いただき本当にありがとうございました。お礼申しあげます いじめについて考える「標語」
5月10日(月)に実施した「いじめについて考える日」の取り組みの一つとして、児童会の代表委員児童が標語を作り、校舎内の階段掲示板に掲示しました。わたしたち、一人一人が互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考えるとともに、「いじめは絶対に許されない行為である」という認識を深め、「いじめ防止」の意識を高めていきたいです。
リズムにのって
2年生が音楽の学習で「BINGO」という歌にあわせてリズム打ちをしました。歌詞に出てくる「B」「I」「N」「G」「O」のところで、リズムにのって手を打つことができました。緊急事態宣言下のため、いろいろな学習活動に制限がかかっていますが、内容や方法を工夫しながら学習を進めています。
|