きょうのきゅうしょく
2月8日(火)、今日の給食は「まぐろの甘辛焼き・豚汁・くきわかめのつくだ煮・ごはん・牛乳」です。
茎わかめは、わかめを乾燥品に加工するときに除かれた葉の中央を走る中肋(ちゅうろく)とよばれる部分を集めたものです。コリコリとした食感が特徴です。 今日は、茎わかめをつくだ煮にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく〜ふりかえり編〜
1月31日(月)の給食は、「ビーフシチュー・カリフラワーのピクルス・ミニフィッシュ・コッペパン・バター・牛乳」でした。
1月24日〜30日は「全国学校給食週間」だったので、「食事ができることへの感謝」や「食事のあいさつ」についてふれました。 感謝の気持ちをいつもわすれない子に育ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく〜ふりかえり編〜
1月28日(金)の給食は、「さごしのしょうゆだれかけ・みそ汁・みずなの煮びたし・ごはん・牛乳」です。
冬が旬のみずなを使った献立が年に1回だけ登場します。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく〜ふりかえり編〜
1月26日(水)の給食は、「鶏肉のオイスターソース焼き・ワンタンの皮ととうふのスープ・チンゲンサイとコーンの中華あえ・おさつパン・牛乳」でした。
給食のワンタンの皮は、少し厚めでもちもちとした食感です。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
2月7日(月)、今日の給食は「豚肉と野菜の煮もの・なにわうどん・プチトマト・黒糖パン・牛乳」です。
「なにわうどん」は大阪市の学校給食で開発された献立で、「きつねうどん」をイメージしています。三角形に切って、甘辛く煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんにとろろこんぶ(個包装)を入れていただきます。 うすあげは、1枚のうすあげを16個の三角形になるように切ったものを甘辛く別に煮ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |