「正月の行事献立」を食べました!

 1月12日(木)は、お正月祝い献立の「れんこんのちらしずし・牛乳・ぞう煮・ごまめ」でした。
 れんこんのちらしずしは、れんこん、豚肉、コーン、かんぴょう等で甘酸っぱく作った具をごはんと混ぜ合わせて食べるちらしずしでした。教室でのりをかけて食べました。
 ぞう煮は、かつお節で取っただしに、鶏肉、金時にんじん、さといも、おもち等を加えて煮、最後に合わせみそ、みつばを加えて仕上げた汁ものでした。
 ごまめは、焼き物機で焼き上げたかたくちいわしの幼魚に、砂糖、みりん、しょうゆで作ったたれをからめた魚料理でした。
 上段の写真は、本日の給食の見本です。
 下段の写真は、本日の献立調理の様子です。
 喫食後の児童の感想には「れんこんのちらしずしは、れんこんがしゃきしゃきしていて美味しかったです。(1年生)」「ぞう煮は大好きなおもちが入っていて美味しかったです。(2年生)」等がありました。
 明日の献立は「黒糖パン・鶏肉のオイスターソース焼き・ワンタンの皮ととうふのスープ・チンゲンサイとコーンの中華あえ」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 今日から3学期の始まりです。あいにくの空模様で始業式は放送で行いました。校長先生から新年のあいさつと次のようなお話がありました。
 「あいさつすることや提出物の期日を守ることなど、あたりまえのことをあたりまえのようにできる人になってほしいと思います。そして、充実した3学期を送って、6年生はいい卒業式を1〜5年生はいい修了式を迎えることができるよう、がんばりましょう。」
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期の終業式をしました

12月24日(金)1時間目に運動場で2学期の終業式をしました。

 校長先生からは「今日で長い2学期が終わります。いろいろな活動によくがんばりました。先生にほめていただいた点は喜んで、課題についてはまた3学期にがんばりましょう。また1月11日の始業式に元気に会いましょう。」というお話がありました。

 生活指導の先生からは「冬休みはクリスマスやお正月など楽しい行事がありますね。お年玉などを持って校区外へ行ったりすると危ない目に会うこともあるので気をつけましょう。またスマホなどで知らない人とつながると犯罪に巻き込まれることがあります。SNSに面白半分で投稿して人の心を傷つける行為も絶対にやめましょう。」というお話がありました。

 保健指導の先生からは「冬休みは心と身体をゆっくり休める時ですが、規則正しい生活を心がけて3学期に備えましょう。コロナ感染予防のために、手洗い・換気・マスクも忘れないようにしましょう。」というお話がありました。

 2学期は本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。子どもたちもご家族の皆様もそろって良いお年をお迎えください。

作品展

 12月16日〜21日の4日間に開催しました作品展に多数ご参加いただきありがとうございました。児童1人ひとりが思いを込めて一生懸命に作りこんだ作品をご堪能いただけましたでしょうか。各学年の写真をホームページに掲載いたしますのでご覧ください。
 作品展の期間、見守り当番をしてくださった5、6年PTAの保護者のみなさまありがとうございました。

作品展 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な王かんがたくさんできました。
思い思いのかざりつけをめいっぱい楽しんで作ることができました。(1年担任より)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31