2年生図画工作科「カッターを使って」「鉛筆持ちで」 「おなかの前で」 「切りやすいように紙の向きを変えて」 「利き手の反対の手の位置に気を付けて」など 上手にカッターナイフを使いこなせるように練習しました。 6年生社会科「新しい日本のあゆみ」戦後、経済的に発展してきた日本に残された、領土等の課題について調べました。 教科書や、資料集の資料を参考にしながら、現状を知り、課題の解決に向けどのような努力が必要かをみんなで考えました。 6年理科電磁石手回し発電機で、コンデンサに電気をため、豆電球と、LEDに電気を送り、明かりがつく時間を比較しました。 接触が悪かったり、手回し発電機の調子が悪かったりと、実験が上手くいかなかった班もありましたが、「なぜ上手くいかないのかな?」と新たな課題を見つけるお友だちもいました。 2月玄関掲示(4年生)一人一枚、優しそうな鬼、怖そうな鬼、ユニークな鬼等いろんな表情の個性豊かな鬼のお面が並んでいます。 4年生体育(プレルボール)「プレル」とは、手でたたく、打つという意味の言葉で、テニスのようなコートで、バレーボールのように味方でボールをつなぎながら相手のコートにシュートし得点を競います。 バレーボールのようにレシーブやアタックがなく、中学年の児童にとっても楽しむことができるゲームです。 ルールも自分たちで工夫して変更したり、作戦を選びながら学習を進めています。 |