TOP

2年 音楽

 「こぐまの二月」という曲を練習しました。
 1フレーズごとにゆっくりと鍵盤のゆび運びを確かめながら練習していきます。
 スムーズに指を動かせるようになってくると、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 英語

 英語で、「物の場所の尋ね方」について学習しました。

 机回りだけでも、「机の上」「机の中」「机の下」「机の側」などが、それぞれ「on」「in」「under」「by」と、違う単語で表現されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

 『小学校ってどんなところ?』

 自分たちの通う小学校について、この1年間のことを思い出しながら、「小学校のことを紹介しよう」という学習です。

 夏のプール授業のこと、秋の公園での落ち葉ひろいのこと。
 他にも「楽しかったこと」として、給食や休み時間などが挙がっていました。

 みんなが1年生での思い出を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

 クラスごとにコートを使って、サッカーの試合をしていました。

 キーパーは置かずに全員がボールへ向かうので、試合の場は激しく動きます。
 他のチームが試合をしている間も、外から試合の様子を見て、「自分ならどう動くか」をイメージしながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳

 もしもメールに書いた内容が、知らない間に本来の意味とは違った意味で広まってしまい、人を傷つけてしまったら。

 「知らない間のできごと」という教材について、みんなで意見を出し合いながら学習しました。

 一組では「どうすれば誤解を解き、仲直りできるか」を考え、
 三組では「どうすればその事態を防ぐことができたのか、何が原因だったのか」について重点を置いて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校協議会

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ