大阪府警察本部からのお知らせ

 大阪府警察本部から子どもの安全について周知依頼がありましたので、お知らせいたします。下記のタイトルをクリックしていただくと、内容を閲覧していただけます。ご参照ください。

みんなで守ろう!子どもの安全

「ながら見まもり」で子どもたちを守りましょう!

大阪府警察 「安まちアプリ」

ポイントはオリーブ油でにんにくを香りよく炒めてから、具材を炒めるところです

 5月6日(木)の献立は、「黒糖パン・牛乳・一口とんかつ・ミネストローネ・豆こんぶ」でした。
 一口とんかつは、オールスパイス、ワイン、塩で下味を付けた豚肉にパン粉をまぶして揚げた、揚げもの料理でした。
 ミネストローネは、オリーブ油でにんにくを炒めた後、さらに鶏肉、にんじん、キャベツ等を炒めて煮、トマト缶やトマトピューレを加えて味付けした洋風の汁ものでした。
 それにパリパリとした食感の豆こんぶが付きました。
 上段の写真は、本日の給食サンプルです。
 下段の写真は、ミネストローネにパセリを加えて仕上げている様子です。調理のポイントを給食調理員さんに伺うと、オリーブ油でにんにくを香りよく炒めてから、具材を炒めるところだそうです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「ミネストローネは具だくさんで美味しかったです。(6年生)」「豆こんぶは、歯ごたえがよくて美味しかったです。(1年生)」等がありました。
 明日の献立は、「牛肉と大豆のカレーライス・牛乳・レタスとコーンのサラダ・ヨーグルト」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日の運動会に向けて職員作業を行いました。運動場に「にがり(粒状塩化マグネシウム)」をまきました。「にがり」は大気中の水蒸気をとり込んで自発的に水溶液になる特性があり、グランドが適度に締まって砂ボコリが立ちにくくなる効果があるそうです。
 新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言下で運動会の練習はおろか運動会自体もどうなるのか?と、児童も教職員も心配しているところです。

Teams接続テストの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の双方向通信の接続テストを行いました。割り振られた短い時間でしたが、家庭と学校とをTeamsでつないで子どもと担任がやり取りをしました。「最後に「ん」のつく物があったら見せてください。」と担任がよびかけると、「ペン」、「ナフキン」、「パン」など子どもたちは家の中から探してきた物を見せてくれました。
 朝から登校していた児童は教室で自分の端末からTeamsに入って、操作しました。
 オンライン授業にはまだ至りませんが、少しずつ取り組みを進めて行ければと考えています。
 

「ちまきは初めて食べたけど、甘くてもちもちしていて美味しかったです。(1年生)」

 4月30日(金)の献立は、こどもの日の行事献立の「きんぴらちらし・すまし汁・ちまき・牛乳」でした。
 きんぴらちらしは、豚肉、ごぼう、にんじん等の具を酢、砂糖、しょうゆ、粉末こんぶ等で味付けした具を、ごはんに混ぜ合わせて食べる混ぜごはんでした。
 すまし汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしでキャベツ、えのきたけ等を煮て、最後に塩、しょうゆで味付けして仕上げた汁ものでした。
 ちまきは、笹の葉に包まれただんごを給食室で蒸した和風のデザートでした。
 上段の写真は、本日の給食サンプルです。
 下段の写真は、蒸し上がったちまきです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「ちまきは初めて食べたけど、甘くてもちもちしていて美味しかったです。(1年生)」「ちまきは少し草のにおいがして、苦手やったけど全部食べました。(1年生)」等がありました。
 次の給食は、5月6日(木)になります。献立は、「黒糖パン・一口トンカツ・ミネストローネ・豆こんぶ・牛乳」です。5月の給食も楽しみにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31