6月17日(木)児童集会
今日はたて割り班での連想ゲーム。
集会委員会の児童がこんなアナウンスをします。 「赤い食べ物と言えば?」 そこからちょっとの間のシンキングタイムがあって、「せーの!」のアナウンスに合わせて、メンバーが一斉に連想した言葉を言います。 同じ答えとなったときの嬉しそうな表情が何とも良かったです。 6月16日(水)研究討議会
5年生の授業後に研究討議を行いました。
子どもたち同士が活発に議論し合う方法等について、各グループ間で意見交換をし、関西大学の小島先生からもアドバイスをいただきました。 6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その2(5年生)
発表後は、その「こだわり」の核心となる部分を考え、議論しました。
今日の学習で食べ物にはそれぞれのこだわりがあるということや、食文化の奥深さというものが分かりました。 さて、これからどの大阪名物にスポットが当たっていくのか、今後の展開が楽しみです。 6月16日(水)大阪の食文化の「こだわり」は何なのかを考えよう その1(5年生)
総合的な学習の時間で大阪の食文化について学習を進める5年生。
今日は、その食文化のこだわりについて考えました。 まずは、それぞれのグループが調べて考えた大阪名物が有する「こだわり」についての発表からです。 6月16日(水)地面を流れる水のゆくえ(4年生)
雨降り=絶好の学習日和=今日。
傘をさし、雨に濡れながら、運動場の周囲を歩き、水の流れがあるところを、みんなで探します。 「あっ、ここ傾いとる!」 雨降りの運動場が大切な学習の場となった日でした。 |