6/1 情報モラル教育
3〜6年生は、eネットキャラバンの方にお越しいただき、情報モラル教室に参加しました。
3・4年生は2時間目に、5・6年生は3時間目に参加しました。 インターネットは、調べ物をしたり、話をしたり、ゲームや音楽などで楽しんだりと、とても便利です。 子どもに迫るネット上の危険の実態や特徴について、学びました。 安全に使うために、 「使い過ぎに気をつけること」 時間、場所、お金、内容について考えること。 「人が傷つくこと、嫌がることをしないこと」 「情報を受け取っても、簡単に信じないで確認する。すぐに送ったり回したりしないこと」 「個人情報はしっかり守ること」 (ネットやゲームの知り合いに、会いに行かないこと」 お金を取られるサイトに繋がることもあるので、すぐにクリックしない」 「人の写真やイラストを無断で使わない」 ことを学びました。 ご家庭でも、今回のことをお子様から聞いていただき。トラブルに巻き込まれないためにも、インターネット利用時の家庭内ルールを作っていただくことお勧めします。 5/31 6年 理科
理科で、ビニル袋に空気を入れて、気体検知管で、酸素濃度、二酸化炭素濃度の割合を測りました。
5/31 4年 プログラミング学習
ライト通信社なら方に来ていただいて、プログラミングについて、話を聞き、簡単なプログラミングを行いました。
自分がプログラミングした通りに、ペッパーが話したり、動いたりしたことが、とても楽しかったようです。 5/27 チョウの羽化成功!!
3年生は、チョウの羽化を見ることができました。
朝からサナギの色が変わっていたので、そろそろ成虫になるのかな?と、休み時間ごとにさなぎを見つめていましたがなかなかでした。タブレット端末で様子をとれないかな?と、タブレット端末で撮影を続けていました。 給食中の時間、理科のF先生が、サナギにライトを蛹に照らして40分後、ちょうど休み時間にサナギからチョウが出てきました。 子どもたちは、 「わー」 「で、出てきた!」 「はじめて見た」 と、サナギから出てきて、羽を乾かす様子を見つめていました。 チョウが羽を乾かす時、壁から落下すると、木や紙にそっとのせて見守っていました。 この時ばかりは、虫が好きな子も、苦手な子も釘づけでした。 とても印象的なひとときでした。 5/27 6年 全国学力・学習状況調査実施
6年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。
今年は、国語と算数と児童アンケートに取り組みました。 集中して取り組んでいました。 |