手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。

学年目標「わ」と学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、一年生はなかよし集会に向けて、動画の作成をしています。
今年の一年生の学級目標は「わ」です。
「わ」には、みんなでつながる「輪」みんなで笑うの「笑」、平和の「和」という意味を込めています。
学年目標の達成に向かって、みんなで輪になり、笑顔で様々なことに取り組んでいきたいと思います。
また、今一年生では、自分たちで計画を立てて、学校探検を行っています。
インタビューの内容や、道のりなども自分たちで一生懸命考えました。
先週は2組と4組が学校探検を行いましたが、みんな楽しそうに校内を探検し、たくさんの事を発見することができました。

3年生「平和学習」 千人塚について 6月11日

 本日は地域連携の取り組みとして、ゲストティーチャーとして細田先生にお越しいただき、3年生の平和学習を実施いたしました。
 今から76年前の「大阪大空襲」は、8回もありました。6月7日の空襲では、都島、旭、鶴橋、城東に大量の爆弾が落とされ、子どもや学生を含むたくさんの人が、爆撃による大火災で、命を奪われました。これらの犠牲者のうち、身元不詳の千数百のご遺体を城北公園横の淀川河川敷で荼毘に付しました。この方々の慰霊碑として千人塚が立てられました。お話の最後に、細田先生から「3年生の皆さん、せっかく平和学習をしたのだから、一歩踏み出して、あなたが行動を、次の休み時間からとってください。」とメッセージがありました。細田先生には、大変有意義なご講演をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がんばる先生支援」研究支援事業に選定されました。

保護者の皆様、地域の皆様

 本校の校内研究活動が、令和3年度「がんばる先生支援」研究支援事業に選定されました。本校のESD教育は、人権教育を主とした内容から出発し、今や転換点を迎えました。この研究を機に「人権教育とすべての教科の学びのつながり」を重視しながら、ESDとしての教育課程を策定してまいります。今回の選定を受け、真摯に研究活動へと取り組むとともに、研究の成果を大阪市全体に発信し、ESD拠点校としての役割を果たしてまいります。実施申請書を公開いたします。

こちらから、どうぞ。⇒令和3年度「がんばる先生支援」研究支援 申請書


画像1 画像1
画像2 画像2

初めての習字

画像1 画像1
3年生になって初めての毛筆の学習をしました。
道具の置き方や片付け方、道具の使い方などを確認し、いざ実践!
力の入れ方で、細い線や太い線を書き分けることができました。
集中して取り組んだので、手や机に墨がつく子もいましたが、みんな初めての習字を楽しく学習できました。次回から文字を書くのが楽しみですね。
画像2 画像2

4年生学びの充実 「環境学習講座」 6月9日

 4年生では昨日と今日の2日間にわたり、鶴見公園より専門の研究者をお招きし「環境学習講座」を行いました。中庭や学習園で、植物や昆虫に触れ、理科の観察を実地ですることができました。「大シオカラトンボ」も見つけることができ、子どもたちは歓声を上げていました。鶴見公園の皆さんには、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室だより

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

高殿小学校安心ルール

連絡事項

いじめ関連