あっ!動く動く!先週の続きです! 今日は1人1台の学習用端末を持って、写真モードで撮影です! 池の鯉たちに群がる子どもたち!タブレットを巧みに操作しながら撮影します!動く被写体に苦戦しながらも、とても楽しそうな子どもたち!笑顔あふれる昼下がりでした! 一歩ずつ!つぼのりからお兄さん指を使ってのりを取り出し、色紙にぬり、はりする作業にチャレンジする子どもたち! はじめてのことで戸惑いながらも、先生の話をしっかりと聞いて、活動ができました!これも一歩ずつですね!がんばれ!うさぎさんたち! はじめたよ!子どもたちはひらがなの学習をはじめました! 「い」のつく言葉集めです! これからひとつずつ、丁寧に学んでいきます!意欲満々の子どもたちです! 理由をつけて!トランプ!なわとび!サッカー! みんなと遊ぶならどれがいい? 子どもたちは考えます!そして、発表します! 「私はこうこうこういう理由でこの遊びをします!」とはっきりと理由を明確にして伝える子どもたち! 「自分で考えて、行動する」を実践しています!また、友だちの考えにもしっかりと耳を傾けていました!友だちのことも大切にしています! 明日はチャレンジデー!国語も算数同様に習熟度別学習に入ります。 自分の学びを自分が決める!ドキドキコースとワクワクコース! 自分で決めるので人のせいにはできません!コースの乗り換えもOK!課題に応じて、自分で決める!だから、自己責任が伴います! 子どもたちは明日、「全国学力学習状況調査」にチャレンジします! 人と比べるのではない、自分の今を知ること!自分の今の力を精一杯に出し切ること! リーダーのみんな!がんばってね! |
|