赤道です!めあてに感動! 「地球の様子や地図を見て話し合い、世界の中の日本について学習課題をつくりましょう!」 自分たちで課題を設定することは、「自分で考えて、行動する」第一歩になります!先生から与えられた課題ではなく、みんなで課題を探す!探究的学習です! 赤道を体で表現する先生に、子どもたちは大興奮!子どもも大人もいきいきする空気か流れていました! 自分で決める!リーダーたちの算数の学びです!算数が得意な子と苦手な子に分かれて学ぶ、習熟度別学習です! クラス分けは、自分で決めます!」自分で考えて、行動する!」「自分からチャレンジする!」「自分も人も大切にする!」めざす子どもの姿をすべて使います! そして、目的はひとつです!「みんながわかる、みんなができる」です!「わかる」と楽しい!「できる」と嬉しい! いきいきする学校にするために、授業も自分から自分らしくです!がんばれ!リーダーのみんな! ワクワク!
令和4年4月13日(水)1年 算数
子どもたちは、算数で使う道具の確認をしています! 時計!計算カードなどひとつひとつ丁寧に確かめました! これから学習していく算数の学びがワクワクしてきましたね!がんばろうね! 自分から進んで!めあては、「グラフとひょうをくわしくしらべよう!」です! 「1番背の高いのが1番多い!」とグラフの特徴から見つける子どもたち!グラフや、ひょうの良さを具体的事例から導き出します! 自分から進んで、手を挙げる姿がとてもかっこよく、友だちの考えもしっかりと聴く姿がすてきでした! かけられる数とかける数!今日のめあては「九九の答えの見つけ方を考えよう!」です!7かける4の答えの見つけ方を子どもたちは考えます! そのひとつが、「かけられる数とかける数をひっくり返して考える」です!これよく間違いやすいんですが、先生からナイスアドバイスがありました!「前の数字が追いかけられて、後ろの数字が追いかける」鬼ごっこにたとえて子どもたちにわかりやすく伝えていました!これ!わかりやすい! 自分の考えを伝えるときも、グループで、話し合うときも、子どもたちは積極的に学習に向かっていました! |
|