もうまもなく!完成間近となった「いきいきの木」! みんなの「笑顔」と「元気」と「楽しさ」あふれる時が刻まれた「いきいきの木」! 子どもたちが一人一人自分で丁寧に貼りつけています! 完成したものはみんなが見える場所に掲示予定です!乞うご期待! coming soon! 巧みに!昨日の続きの学びです! タブレットで撮影したものをまとめます!移動させたり、拡大させたり、部分的に見たいところをより詳しく見ることが、席に居ながらにしてできる!それがタブレット学習のメリットです! 子どもたちは巧みに操作しながら、学びを深めています!学び合っている姿がいいですね! 自分から学ぶ!子どもたちは国語辞典と格闘しています!意味調べに集中して取り組む子どもたち!最近はわからないことがあれば、すぐにググる?と、スマホやパソコンで調べます。それが効率的にはいい点もありますが、こうして辞書を片手に言葉を探すことは、知識の質を上げます!量をとるか質をとるか!いずれにしても、自分から学びたい!学ぼう!と思うことが、学びのスタートラインになりますね! がんばれ!リーダーのみんな! あっ!昨日のテストお疲れ様でしたね!結果をお楽しみに! 習うより慣れろ!ひらがなの学びが着実に進んでいます! 子どもたちも学び方をマスターしていき、スムーズな学習の流れになっています! 「習うより慣れろ」を実践する子どもたちです!色のつけ方も上手くなりましたよ! 想像力と判断力!後半は「自転車の乗り方ついて」です! 私からは、「自転車も車と同様にひとつ間違うと、自分も相手も大きな怪我や命に関わることにもつながること!自分の命は自分が守りましょう!」と伝えました。 警察の方からの質問!「自転車が判断するのは、車用の信号機?それとも、歩行者用の信号機?」にほとんどの子どもが歩行者用と答えていました。正解は自転車は車と同じだから車用の信号機です!改めて確認できた子どもたちです! 次は前半同様に道路に見立てた運動場で、実際に自転車に乗りながら、学びを深めました。この学びで、「相手のことを考える想像力や判断力」を身につけ、命を守る行動を心がけてくださいね。 ご家庭でもこの機会に、子どもたちと安全について話し合ってみてください。 |
|