〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

2年生 体育「最後まで駆け抜けろ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)
 今週は連日、初夏のような暖かい日が続いています。休み時間や放課後は多くの子ども達が運動場で、鬼ごっこや遊具遊び、ドッジボールなどをして元気に遊んでいます。
 3年生は体育の時間に50m走をしました。はじめに先生が指導したのは、「置いてあるコーンを目指してまっすぐ走ること」と「ゴールの線で止まらずに駆け抜けること」の2つです。
 よーいドン!の合図で、ペアのお友達とかけっこをします。中学年になって走り方もカッコ良くなり、しっかり地面を蹴ってゴールの向こうまで走り抜けました。
 

6年生 「全国学力・学習状況調査を実施しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)
 カリカリ、カリカリ…。静かな教室の中で、鉛筆を動かす音だけが聞こえてきます。
 小学6年生と中学3年生を対象とする『全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)』が昨日、日本全国で実施され、十三小学校の6年生の子ども達もテストに取り組みました。今年度は国語と算数に加えて、理科もあり3教科です。
 テスト開始の合図で問題用紙を開き、集中して回答を書き込んでいました。

令和4年度学校協議会開催のお知らせ

第1回学校協議会を次のとおり開催します。
1.開催日時 令和4年4月28日(木)午後6時から
2.開催場所 大阪市立十三小学校 多目的室(新館1階)
3.案件 〇「カリキュラムマネジメント・グランドデザイン」について
     〇「運営に関する計画(案)」について
     〇年間行事予定について
4.傍聴者の定員 0名(感染症拡大防止のため)
5.学校協議会事務局(本校教頭 井上)06-6301-0990
     

2年生 算数「なん時、なん分でしょう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)
 2年生の子ども達が手に持っているのは、針を動かすことができる時計です。教科書のイラストに描かれた時計を見て、「学校に着いた時刻はなん時、なん分でしょう?」という先生の質問に答えます。
 短い針の位置をよく見て「なん時」、書かれた数字の間の線を数えて「なん分」。子ども達は時計をじぃっと見て、質問に答えていました。「では、時計を同じ時刻に合わせましょう。合わせた人は時計を見せてください。」という先生の指示を聞いて、子ども達は小さな指でダイヤルを回します。
 難しい時刻をピッタリ合わせて、嬉しそうな笑顔で時計を先生に見せてくれました。

今日の給食「じゃこピーマン」

今日は「豚肉のしょうが焼き、みそ汁、じゃこピーマン、ごはん、牛乳」でした。どの献立もごはんによく合い、児童もおかわりをたくさんしていました。ピーマンを嫌いな人もこれなら食べられるというじゃこピーマン。とても好評でした。作り方を載せていますので、おかずの一品にいかがでしょうか。
(材料)
ちりめんじゃこ・・・・3g
ピーマン・・・・・・・24g(細切り)
油・・・・・・・・・・0.4g
さとう・・・・・・・・0.3g
料理酒・・・・・・・・0.4g
こいくち・・・・・・・0.9g
(作り方)
1.ちりめんじゃこはゆでる。(家の場合は茹でなくてもOK)
2.フライパンに油を入れ熱し、ピーマン、ちりめんじゃこの順に炒める。
3.いたまれば、調味料で味をつける。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 1〜3年 眼科検診
4/25 家庭訪問(ご自宅の確認)
4/26 家庭訪問(ご自宅の確認)
4/27 家庭訪問(ご自宅の確認)
4/28 家庭訪問(ご自宅の確認)

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全