5年生 すくすくウォッチ(大阪府の学力調査)
今日は大阪府による学力調査に5年生が取り組んでいます。
2時間目は国語科と算数科 3時間目は理科と児童アンケート 4時間目はわくわく問題(教科横断的な問題) というスケジュールです。 初めて接する問題は、頭をフル回転して取り組むので、疲れると思いますが、5年生のみなさん、がんばりましょう! 水曜日の朝 読書タイム 2
6年生は個別に読書に集中していました。
文章中心の本に読みふける子ども、漫画もある本から本に親しもうとしている子どもなど様々ですが、さすが6年生! 集中ぶりはなかなかのものです。 本に親しむことにより、自然と読解力が育まれることと期待しています。 水曜日の朝 読書タイム 1
水曜日の朝は、8時30分から読書タイムです。
今朝もボランティアの方々に読み聞かせをしていただいたクラスもあります。 全国学力・学習状況調査
今日、4月19日(火)は、全国一斉に学力・学習状況調査が6年生を対象に実施されています。
明治小学校の6年生も2時間目から学力調査問題に取り組み始めています。 2時間目は国語科、3時間目は算数科、4時間目は理科、午後に児童質問紙に取り組むスケジュールです。自分の学力を試すには、絶好の機会です。 6年生みなさん、粘り強く取り組みましょう。 児童朝会(TEAMS)
今週の校長先生のお話は、
プロ野球、ロッテマリーンズの佐々木朗希投手のお話でした。 佐々木投手は先日の試合で、 最年少完全試合や プロ野球新記録となる13者連続奪三振という記録を達成しました。 その活躍の裏には、 東日本大震災の津波で父や祖父母を亡くしたり、 中学時代に腰のケガがあったりと、 悲しいこともたくさんあったといいます。 佐々木投手は、 それらのつらさを乗り越えるために、 目の前の願い以上に 未来の願いを大切にしたり、 まわりの人の意見をしっかりと聞いて判断したりしました。 みなさんも、 佐々木投手のいいところを真似しながら、 学校生活を送るようにしてください。 |
|