3学期はあっという間(6年生:47日・1〜5年生:48日)です。目標を決めて、一日一日大切に過ごしましょう!

教育委員会事務局からの情報誌の発行について

大阪市では新たな教育振興基本計画を策定しました。
令和4年度からの計画の内容や、特に重点的に取り組む施策や、話題となった事項をトピックとした情報誌も掲載していますのでぜひご覧ください。

【教育振興基本計画の取組】
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

すくすくウォッチ(5年)

 今日は5年生が『すくすくウォッチ』というテストを受けました。

 『すくすくウォッチ』というのは、全国学力テストの大阪府版みたいなものです。

 5年生は、国語・算数・理科・わくわく問題(教科横断的な問題)・質問紙
 6年生は、わくわく問題(教科横断的な問題)と質問紙のみとなります。

 自分の身につけている力が、大阪府の中でどのあたりにあたるのかを調べるものです。

 持てる力を精一杯発揮して取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の施設開放について 4月25日

 区の3事業、学校体育施設開放事業、生涯学習ルーム、はぐくみネットの方々へのお知らせです。

 日吉小学校では、区の3事業について、日吉の子どもの活動に限って、学校施設の利用を再開しています。
 大阪府での、新型コロナウイルス感染症対策の大阪モデルが4月25日(月)よりイエローステージとなったため、本日より3事業すべての学校施設の利用を再開いたします。
 なお、施設利用にあたっては、感染予防対策を必ず行っていただきますようよろしくお願いいたします。


全校朝会 4月25日(月)

 先週から委員会活動が始まりました。

 今日の全校朝会では、さっそく運動委員会が『ひよしたいそう』をみんなの前でしてくれたり、代表委員会の子どもたちが『学校目標』を各クラスで話し合うように呼びかけてくれました。

 今年の子どもたちの活動も、委員会活動を中心に少しずつ動き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートで参観(5年)

 今日は、子どもたちの様子を見に学校に来ていただき、ありがとうございました。

 久しぶりに見る学校での子どもたちの様子は、いかがでしたでしょうか・・

 5年生のあるクラスでは、先生が都合により学校に来れなかったので、自宅と教室をつないで、オンラインでの授業を保護者に見ていただきました。

 先生の語りかける言葉も子どもたちの様子もリアルタイムでつながり、授業は支障なく進めることができました。

 こんな授業も、これからは出てくることになるのでしょうね・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 聴力検査(3年)すくすくウォッチ(5・6年) C-NET(4年) 住居確認週間(給食後13:30下校)
4/26 聴力検査(2・3年)  C-NET(6年)
4/27 聴力検査(2年)
4/29 昭和の日