一歩ずつ!つぼのりからお兄さん指を使ってのりを取り出し、色紙にぬり、はりする作業にチャレンジする子どもたち! はじめてのことで戸惑いながらも、先生の話をしっかりと聞いて、活動ができました!これも一歩ずつですね!がんばれ!うさぎさんたち! はじめたよ!子どもたちはひらがなの学習をはじめました! 「い」のつく言葉集めです! これからひとつずつ、丁寧に学んでいきます!意欲満々の子どもたちです! 理由をつけて!トランプ!なわとび!サッカー! みんなと遊ぶならどれがいい? 子どもたちは考えます!そして、発表します! 「私はこうこうこういう理由でこの遊びをします!」とはっきりと理由を明確にして伝える子どもたち! 「自分で考えて、行動する」を実践しています!また、友だちの考えにもしっかりと耳を傾けていました!友だちのことも大切にしています! 明日はチャレンジデー!国語も算数同様に習熟度別学習に入ります。 自分の学びを自分が決める!ドキドキコースとワクワクコース! 自分で決めるので人のせいにはできません!コースの乗り換えもOK!課題に応じて、自分で決める!だから、自己責任が伴います! 子どもたちは明日、「全国学力学習状況調査」にチャレンジします! 人と比べるのではない、自分の今を知ること!自分の今の力を精一杯に出し切ること! リーダーのみんな!がんばってね! 元気100倍!1年生も参列して、全員がそろってのはじめての朝会です! 始業式にみんなで共有した「合言葉」のこと、「目標」のこと、そして、「いきいきの木」について話しました。 「スカッとさわやか!」と言えば、「コカコーラ!」これはさすがに子どもたちは???「元気100倍!」と言えば、「アンパンマン!」これはみんなで大合唱!じゃあ、長原小学校の合言葉は? 「みんながつくる みんなの学校 長原小」 そして、めざす学校は? 「子どもも大人もいきいきしている学校」 いきいきを別の言葉にすると? 「笑顔」「元気」「楽しく」 じゃあ、みんながいきいきしているときって? ということで、「いきいきの木」のお披露目!未完成ではありますが、みんなのいきいきを共有しました! さあ!今週もスタートです!みんなが笑顔で元気に楽しくなりますように・・・ |
|